米自動車救済法案、協議決裂 政府支援白紙に
日経
【ワシントン=大隅隆】米自動車大手救済法案を巡り米上院で11日、妥協案が浮上したが両党の協議が決裂、法案の審議は行き詰まった。12日以降の政府支援を巡る審議のめどは立っていない。自動車大手の政府支援は白紙に戻った格好だ。民主党指導部は、ホワイトハウスと協議、金融安定化法を活用した新たな支援策も視野に入れ再調整を模索する構えだが、情勢は流動的だ。
上院では11日、コーカー議員(共和)が代替案を提案。140億ドルの融資と同時に自動車大手は(1)債務(無担保)の3分の2を3月15日までに減らす(2)従業員の人件費をトヨタ自動車、ホンダなど日本企業並みに引き下げる――などの条件を求めた。
これを受け上院のドッド銀行委員長(民主)、コーカー議員らが超党派の協議を推進。民主・共和両党の議員、自動車大手3社、労組の代表者らがコーカー案をたたき台にした法案修正の非公式協議を続けた。ただ、給与カットを巡り労組との交渉が暗礁に乗り上げ、妥協案そのものの調整も決裂した。(13:35)
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まあ、否決は、しょうがないんじゃないのかな。
難しい問題ではあるけどね。
否決の方が正義のような気がする。
トップが給料を1ドルにすると言ったらしいが、それは、今後のことで、経営者としてこれまで得た報酬を、出来る限り拠出する(つまりは、私財を投げ打つ)と言う発想じゃないようだしね。
それから、本来、弱い立場と見られている労働者だって、しょせん、自分たちがよければそれでいいという発想だしね。
BIG3の内、どこだったかは忘れたけど、退職者にまで労組がボーナスの様なものを払っているという報道もあったし。
そりゃ、経営者も労働者も、たっぷりいい思いしてきて、調子が悪くなったら、みんなの税金で助けてよ、ってのは、ちょっと虫が良すぎる、と考えるのが、まっとうだと思うね。
勿論、経営失敗は、経営者側だけの責任で、労働者は関係ないという論法をする人々もいるんだろうけどね。
しかし、これで、既に、半分以下に目減りしている、僕の乏しいへそくり株が、元本に戻るのは、当分先になるね。やれやれ、という気がするな。
利己丸出しなら、アメリカの株がこれ以上下がらない政策が通るのがいいんだけどねぇ。
日経
【ワシントン=大隅隆】米自動車大手救済法案を巡り米上院で11日、妥協案が浮上したが両党の協議が決裂、法案の審議は行き詰まった。12日以降の政府支援を巡る審議のめどは立っていない。自動車大手の政府支援は白紙に戻った格好だ。民主党指導部は、ホワイトハウスと協議、金融安定化法を活用した新たな支援策も視野に入れ再調整を模索する構えだが、情勢は流動的だ。
上院では11日、コーカー議員(共和)が代替案を提案。140億ドルの融資と同時に自動車大手は(1)債務(無担保)の3分の2を3月15日までに減らす(2)従業員の人件費をトヨタ自動車、ホンダなど日本企業並みに引き下げる――などの条件を求めた。
これを受け上院のドッド銀行委員長(民主)、コーカー議員らが超党派の協議を推進。民主・共和両党の議員、自動車大手3社、労組の代表者らがコーカー案をたたき台にした法案修正の非公式協議を続けた。ただ、給与カットを巡り労組との交渉が暗礁に乗り上げ、妥協案そのものの調整も決裂した。(13:35)
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まあ、否決は、しょうがないんじゃないのかな。
難しい問題ではあるけどね。
否決の方が正義のような気がする。
トップが給料を1ドルにすると言ったらしいが、それは、今後のことで、経営者としてこれまで得た報酬を、出来る限り拠出する(つまりは、私財を投げ打つ)と言う発想じゃないようだしね。
それから、本来、弱い立場と見られている労働者だって、しょせん、自分たちがよければそれでいいという発想だしね。
BIG3の内、どこだったかは忘れたけど、退職者にまで労組がボーナスの様なものを払っているという報道もあったし。
そりゃ、経営者も労働者も、たっぷりいい思いしてきて、調子が悪くなったら、みんなの税金で助けてよ、ってのは、ちょっと虫が良すぎる、と考えるのが、まっとうだと思うね。
勿論、経営失敗は、経営者側だけの責任で、労働者は関係ないという論法をする人々もいるんだろうけどね。
しかし、これで、既に、半分以下に目減りしている、僕の乏しいへそくり株が、元本に戻るのは、当分先になるね。やれやれ、という気がするな。
利己丸出しなら、アメリカの株がこれ以上下がらない政策が通るのがいいんだけどねぇ。