イージス艦事故 海自全隊員から見舞金徴収 一部に不満も
2008.3.5 01:22産経

このニュースのトピックス:安全保障
 海上自衛隊のイージス艦「あたご」と漁船「清徳丸」の衝突事故で、海上幕僚監部の事故調査委員会の委員長らが発起人となり、海自の全隊員(4万5000人)を対象に漁船に乗っていた吉清治夫さん(58)と長男、哲大さん(23)親子の家族への見舞金を徴収していることが4日、分かった。
 徴収は、先月25日付の海上幕僚監部総務部長名の文書として全国の部隊に送付され、発起人として海幕副長、自衛艦隊司令部幕僚長、護衛艦隊司令部幕僚長の3幹部の名前が記されている。このうち海幕副長は、海幕事故調査委の委員長を務めている。
 隊員は1人「1口100円」が求められ、幹部は「2口以上」。あくまで任意の徴収としているが、部隊によっては「半強制的に徴収をしている」との不満が出ているという。
 海自幹部は「海自としてご家族に何かできることはないか、というのが動機だ。部隊で徴収を断りにくい状況で徴収しているとすれば早急に改めたい」と話している。

趣旨は美談のようだが、実のところは、非常に日本的部分の悪しき面の典型だな。
こういうことは責任を取るべき立場にある人間がやればいい話。

はっきり言ってしまえば、幕僚長とあたごの艦長の退職金(あたごの艦長の退職金は全額払う必要はないが、遺族への寄付の場合は全額支給でもいい)をそっくり差し出せば済む話で、あたごになんの関係もない末端兵士に寄付を求めるなんていう発想をすること自体が狂気の沙汰だよ。

>部隊で徴収を断りにくい状況で徴収しているとすれば早急に改めたい
こういう雰囲気になることは、誰でも分かることだよ。
多分、部隊長レベルの面子とかあるだろうしね。

こういう幼稚な発想しか出来ない幹部?がいる軍隊が、本当に国を守れるのかはなはだ疑問だよね。

レベルが低い軍隊を持ったのは国民のレベルが低かったということだから、朝日のような国賊新聞の売国奴連中だけが、ほくそ笑んでいるんだろうね。

頑張れ、産経新聞!
日本を守れるのは、産経新聞(と、読売新聞の一部論調)だけだよ。