「あたご」艦長更迭へ…防衛相、衆院委で答弁
イージス艦衝突
石破防衛相は26日の衆院安全保障委員会で、海上自衛隊イージス艦「あたご」と漁船「清徳丸」の衝突事故を受け、「あたご」艦長の舩渡(ふなと)健(けん)1等海佐を更迭する考えを明らかにした。
防衛相は舩渡艦長の処分について、「当然考えざるを得ない。いつまでも艦長の任にとどまることは、これだけの事故が起こっているのでふさわしいことだとは思わない」と明言した。民主党の津村啓介氏の質問に答えた。
艦長が事故当時、仮眠中だったとされることに関しては、防衛相は事故との関連は不明だとしながらも、「望ましいことではない」と指摘した。
処分の時期は「現在、直接(艦長らに)接触していないので、不十分な情報のまま処分できない」とし、第3管区海上保安本部(3管)の捜査が終了し、防衛省独自に原因究明を進めた上で行う考えを示した。
3管は25日に舩渡艦長から事情聴取している。
(2008年2月27日01時21分 読売新聞)
↑
結果責任をしっかり取って腹を切る、これが指揮官の一番大事な仕事。
この艦長、自発的に辞表を出すべきだったね。
もちろん、受理は保留。
海難審判の結果で退職金支給の可否を決める必要があるからね。
おそらく、あたごの過失が大きいだろうから、退職金は支払う必要は無い。
退職金は払わず、遺族の人か漁協への補償金の足しにするべきだね。
今回の事故は、他の3隻は回避行動を早めに行っているから被害の漁船側が無過失とは思えないけど、この過失の按分については審判ではっきりするだろうけどね。
ただ、報道されていることで判断する限り、乗組員の怠慢は確実。
乗組員の緊張感が緩むということは、艦長も気が緩んでいたということ。
部下は、上司の気合を感じるのに敏だしね。
あるいは、この艦長がまったく部下から慕われていなかった(人望が無い?)。
まあ、どこの組織でも同じだと思う。
部下がチョンボする場合は、だいたい、こういう背景だと思う。
よって、艦長の責任が一番重いね。
イージス艦衝突
石破防衛相は26日の衆院安全保障委員会で、海上自衛隊イージス艦「あたご」と漁船「清徳丸」の衝突事故を受け、「あたご」艦長の舩渡(ふなと)健(けん)1等海佐を更迭する考えを明らかにした。
防衛相は舩渡艦長の処分について、「当然考えざるを得ない。いつまでも艦長の任にとどまることは、これだけの事故が起こっているのでふさわしいことだとは思わない」と明言した。民主党の津村啓介氏の質問に答えた。
艦長が事故当時、仮眠中だったとされることに関しては、防衛相は事故との関連は不明だとしながらも、「望ましいことではない」と指摘した。
処分の時期は「現在、直接(艦長らに)接触していないので、不十分な情報のまま処分できない」とし、第3管区海上保安本部(3管)の捜査が終了し、防衛省独自に原因究明を進めた上で行う考えを示した。
3管は25日に舩渡艦長から事情聴取している。
(2008年2月27日01時21分 読売新聞)
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結果責任をしっかり取って腹を切る、これが指揮官の一番大事な仕事。
この艦長、自発的に辞表を出すべきだったね。
もちろん、受理は保留。
海難審判の結果で退職金支給の可否を決める必要があるからね。
おそらく、あたごの過失が大きいだろうから、退職金は支払う必要は無い。
退職金は払わず、遺族の人か漁協への補償金の足しにするべきだね。
今回の事故は、他の3隻は回避行動を早めに行っているから被害の漁船側が無過失とは思えないけど、この過失の按分については審判ではっきりするだろうけどね。
ただ、報道されていることで判断する限り、乗組員の怠慢は確実。
乗組員の緊張感が緩むということは、艦長も気が緩んでいたということ。
部下は、上司の気合を感じるのに敏だしね。
あるいは、この艦長がまったく部下から慕われていなかった(人望が無い?)。
まあ、どこの組織でも同じだと思う。
部下がチョンボする場合は、だいたい、こういう背景だと思う。
よって、艦長の責任が一番重いね。