<乳児置き去り>生後数日、埼玉・越谷の病院敷地内に
毎日新聞(01月27日19時46分)

 27日午前1時45分ごろ、埼玉県越谷市南越谷2の独協医大越谷病院で、巡回中の警備員(61)が、非常用出入り口の外に置き去りにされた生後間もない男児を発見した。健康状態は良好で、病院が保護している。県警越谷署は保護責任者遺棄容疑で捜査している。
 調べでは、身長34センチ、体重1000グラムの未熟児で生後2日程度。へその緒がついたままで、発見当時は泣いていた。灰色の乳児用トレーナーと紙オムツを着け、白いおくるみにくるまれていた。青いバスタオルに包まれ、コンクリートのスロープに置かれていた。
 胸元に「平成20年1月24日11時10分に生れ、名前が愛助くん(おとこの子) どうか この子をよろしくお願い致します」と書いたメモが挟まれていた。発見直後、病院の守衛室に若い女性の声で「赤ちゃんが泣いています」と電話があり、同署は男児の母親の可能性があるとみている。【和田憲二】

こういう事件が起こるたびにいつも思うんだが・・・。
この女性が警察に出頭すれば、赤ちゃんが助かった時点で、「保護責任者遺棄」の罪に問われるわけだよね(実際に起訴されるかどうかは別にして)。
この前、女子高生(だったか?)が、トイレで産み落として赤ちゃんが死んだ事件もあったと記憶している。

男の刑事責任は問えないのかねぇ。
まあ、父親を特定できないほど乱れた交友関係を持ってた女性は別だが。
今回の女性も、明らかに、自分一人ではどうしようも出来ないので、本当に困ってたと思うよ。赤ちゃんを衣類にくるんで、病院に電話したり精一杯のことをしていると思う。

こういう事件の責任の9割は男にあるんだから、男性側の責任を強く追及すべきだよね。