ファンも激怒「恥を知れ」「腹切れ」
2007年10月12日(金)06:13
(スポーツニッポン)

 「スポニチアネックス」では試合終了後、試合内容に関する緊急アンケートを実施。約1時間で寄せられた意見は700件以上に達した。そのほとんどは亀田大毅の態度やプロレス技まがいの愚行を厳しく批判する内容。今回の一戦に対して、年代、性別を問わずに大多数のファンが厳しい見方を示した。

 ▽73歳男性 亀田はボクサーではなく、まるでレスラーだ。恥を知れ。

 ▽26歳男性 内藤選手のスポーツマンシップに拍手。亀田選手はもう試合をしないでください。

 ▽45歳女性 亀田親子はボクシングを品のないスポーツに変えてしまっているような気がします。

 ▽30歳男性 亀田兄弟はまだ若い。素行の荒さは目立つが、温かい目で見守りたい。

 ▽14歳女性 亀田をどうにかしてください。

 ▽37歳女性 亀田一家は口や態度ばかりが目立っていたが、これでおとなしくなるだろう。

 ▽40歳男性 結果より何より、スポーツを冒とくしている亀田選手が許せない。

 ▽30歳女性 ボクシングの試合なのに見苦しかった。

 ▽22歳女性 亀田は約束通り切腹してください!

まあ、18歳の若手が負けて、チャンピオン初挑戦で12R戦って負けて、この罵声だからね。普通は、次頑張れ、いい経験だ、という声がほとんどのはずだけどね。

興行面からして、殴り合いのボクシングだし、その前に挑発とか、あえて盛り上げる意図を持って発言することもあるだろう。でも、18歳が、33歳の先輩に対して、公開の場で”ゴキブリ”はねぇ、亀田一家の人間的品格と言ってしまえばそれまでだけど、昔のよさが失われてきたとは言え、まだまだ日本人には受け入れられないんじゃないか

もっとも、僕も、亀田が負けるのを見たさに、昨日、貴重な時間を費やして、それほど興味のないボクシング見ているんだから、視聴率とか興行だけを考えると、亀田の功績はあるのかもしれないけどさ。