【産経抄】
東京には、いったい何台のタクシーが走っているかご存じだろうか。法人と個人あわせて5万3434台(平成18年現在)だそうである。仕事柄、たまに外国でタクシーに乗る機会があるが、安全性や運賃の明朗さはもとより、車内の清潔さは比べようもなく、世界のトップを走っている。ただ、このごろちょっと気になることがある。
▼道順どころか誰でも知っている場所を客に聞く運転手さんに出くわす確率が、異様に高くなったのだ。先日も東京ドームに行こうと丸の内で車を拾ったところ、「どこにあるんですか。教えてください」と初老の運転手に頭を下げられた。
▼聞けば地方でタクシードライバーをやっていたが、客も収入も減る一方で、いちるの望みをかけて土地勘がまったくない東京にやってきたという。身につまされて「まっすぐ行って、次を左に…」と道案内したが、どうも釈然としない。
▼小泉純一郎前内閣が断行した規制緩和によって、全国でタクシー台数が激増した。タクシー会社は、企業の経費削減のあおりで深夜の長距離客が減り、1台当たりの稼ぎが少なくなった分を台数を増やしてカバーしようと、素人同様の運転手を乱造してはいまいか。
▼こうした中、東京のタクシー業界は、燃料費アップと運転手の待遇改善を理由に660円の初乗り運賃を750~810円に値上げしたいと申請しているが、冗談じゃない。客に新米運転手の教育係をさせて平気でいられる業界の近代化の方が先決だ。
▼冬柴鉄三国交相は値上げ認可に前向きだが、業界の言いなりでは規制緩和の精神に逆行する。国交省はオープンスカイ(航空自由化)構想にも後ろ向きだという。大臣には、庶民の方を向いて仕事をしてもらいたい。
(2007/05/23 06:29)
↑
最近は、あんまりタクシーに乗らないけど、日本でタクシーに乗って、一番アタマに来るのが、客が目的地までナビしなくちゃいかんことだね。
5-6年前、新大久保からタクシーに乗って、霞ヶ関というと、知らなかったからねぇ、霞ヶ関を、唖然としたよ。東京に道知らないタクシーが多すぎるのは昔からだけどねぇ。
日垣隆氏もその著書”急がば疑え!”で同じ経験を何度もしていると書いている。
去年の通常国会で、民主党中心に、規制緩和の犠牲者として、タクシー業界の悲惨さを取り上げていたが、あんまり同情しなかったわけには、日本には、プロ意識のないタクシー運転手が多すぎるからかもしれないね。
ロンドンタクシーはその点、すごいね。とにかく、目的地まで、最短で行くからねぇ。飲み屋から深夜帰る時に呼ぶミニキャブは、わざと道間違う奴、道知らない奴とかいるけど、そんなときは、お前は、道知らなかったから、15ポンドの約束だったが、10ポンドしか払わん、と降りていたけどね。
東京には、いったい何台のタクシーが走っているかご存じだろうか。法人と個人あわせて5万3434台(平成18年現在)だそうである。仕事柄、たまに外国でタクシーに乗る機会があるが、安全性や運賃の明朗さはもとより、車内の清潔さは比べようもなく、世界のトップを走っている。ただ、このごろちょっと気になることがある。
▼道順どころか誰でも知っている場所を客に聞く運転手さんに出くわす確率が、異様に高くなったのだ。先日も東京ドームに行こうと丸の内で車を拾ったところ、「どこにあるんですか。教えてください」と初老の運転手に頭を下げられた。
▼聞けば地方でタクシードライバーをやっていたが、客も収入も減る一方で、いちるの望みをかけて土地勘がまったくない東京にやってきたという。身につまされて「まっすぐ行って、次を左に…」と道案内したが、どうも釈然としない。
▼小泉純一郎前内閣が断行した規制緩和によって、全国でタクシー台数が激増した。タクシー会社は、企業の経費削減のあおりで深夜の長距離客が減り、1台当たりの稼ぎが少なくなった分を台数を増やしてカバーしようと、素人同様の運転手を乱造してはいまいか。
▼こうした中、東京のタクシー業界は、燃料費アップと運転手の待遇改善を理由に660円の初乗り運賃を750~810円に値上げしたいと申請しているが、冗談じゃない。客に新米運転手の教育係をさせて平気でいられる業界の近代化の方が先決だ。
▼冬柴鉄三国交相は値上げ認可に前向きだが、業界の言いなりでは規制緩和の精神に逆行する。国交省はオープンスカイ(航空自由化)構想にも後ろ向きだという。大臣には、庶民の方を向いて仕事をしてもらいたい。
(2007/05/23 06:29)
↑
最近は、あんまりタクシーに乗らないけど、日本でタクシーに乗って、一番アタマに来るのが、客が目的地までナビしなくちゃいかんことだね。
5-6年前、新大久保からタクシーに乗って、霞ヶ関というと、知らなかったからねぇ、霞ヶ関を、唖然としたよ。東京に道知らないタクシーが多すぎるのは昔からだけどねぇ。
日垣隆氏もその著書”急がば疑え!”で同じ経験を何度もしていると書いている。
去年の通常国会で、民主党中心に、規制緩和の犠牲者として、タクシー業界の悲惨さを取り上げていたが、あんまり同情しなかったわけには、日本には、プロ意識のないタクシー運転手が多すぎるからかもしれないね。
ロンドンタクシーはその点、すごいね。とにかく、目的地まで、最短で行くからねぇ。飲み屋から深夜帰る時に呼ぶミニキャブは、わざと道間違う奴、道知らない奴とかいるけど、そんなときは、お前は、道知らなかったから、15ポンドの約束だったが、10ポンドしか払わん、と降りていたけどね。