またまた、バカ教師が現れて、そしてまた、管理する立場にある人間もぼーっとしていた事件があって、全く、日本の教育はどうなるんだろうと心配するよね。
とは言え、子供や親が教師を評価するシステム導入は止めた方がいいよ。無意味だし、かえって混乱すると思う。
高校生までは、絶対的に教師が主で生徒は従の立場であるべきだね。もちろん、教師がまともだということも大前提だけど。
それから、親と言っても、人を評価することが出来るレベルに達している親がどのくらいいるのか?自分の子供の事しか見えない、視野狭窄の親に客観的・論理的評価が出来るとは考えられないね。
ただ、相当にレベルの低い教師がかなりいるのも事実だろう。報道などによる指導力不足の教員の数は、氷山の一角じゃないのかな、実際には、相当数いるんじゃないだろうか。こういう無能な教師が一人いると、真面目に一生懸命働いている教師達百人分くらいの努力が吹っ飛んでしまうから、ダメ教師をいかに迅速に教育界から抹殺するか、その方法論を考えた方がいいね。
まずは、公立学校の教師と言えども、公務員の身分にしないほうがいいんじゃないか。そして、現場の長たる校長に、もっと権力と責任を与える。権力を与えたからには、それをチェックするところがないとダメだけどね。
処分は、迅速に厳しくする。あの、羽村市の教師なんか、本来、既に懲戒免職になっておかしくない行状だけど、自宅謹慎が精一杯の現状はおかしいよ。福岡の、いじめ先導の教師も同様。
それから、教育再生会議もいいけど、家庭再生会議もやったほうがいいんじゃないの。
こういう意見には、田嶋の婆さんは目を向くんだろうけど、温かいご飯を食べていない子供が、今、多いんじゃないのかな。少なくとも、中学生くらいまでは、お母さんの温かいご飯をお家で食べるというのは、結構大事だと思うけどね・・・何らかの事情で、それを求めることが出来ない子供達もいるだろうけど、そういうことがあるのは現実で、昔は、そういう子供達の方が精神的には逞しかったけどね。どっかの副大臣?官房副長官?が同じようなことを言ったと思うけど、すぐ、女性閣僚に猛反論されたようだが。
確かに、役割の一方的な固定化は、今の世の中にはそぐわない面も出てきているかもしれないけれど、家庭の温かさを作るのは、理屈じゃない面が多いと思うけどね。
とは言え、子供や親が教師を評価するシステム導入は止めた方がいいよ。無意味だし、かえって混乱すると思う。
高校生までは、絶対的に教師が主で生徒は従の立場であるべきだね。もちろん、教師がまともだということも大前提だけど。
それから、親と言っても、人を評価することが出来るレベルに達している親がどのくらいいるのか?自分の子供の事しか見えない、視野狭窄の親に客観的・論理的評価が出来るとは考えられないね。
ただ、相当にレベルの低い教師がかなりいるのも事実だろう。報道などによる指導力不足の教員の数は、氷山の一角じゃないのかな、実際には、相当数いるんじゃないだろうか。こういう無能な教師が一人いると、真面目に一生懸命働いている教師達百人分くらいの努力が吹っ飛んでしまうから、ダメ教師をいかに迅速に教育界から抹殺するか、その方法論を考えた方がいいね。
まずは、公立学校の教師と言えども、公務員の身分にしないほうがいいんじゃないか。そして、現場の長たる校長に、もっと権力と責任を与える。権力を与えたからには、それをチェックするところがないとダメだけどね。
処分は、迅速に厳しくする。あの、羽村市の教師なんか、本来、既に懲戒免職になっておかしくない行状だけど、自宅謹慎が精一杯の現状はおかしいよ。福岡の、いじめ先導の教師も同様。
それから、教育再生会議もいいけど、家庭再生会議もやったほうがいいんじゃないの。
こういう意見には、田嶋の婆さんは目を向くんだろうけど、温かいご飯を食べていない子供が、今、多いんじゃないのかな。少なくとも、中学生くらいまでは、お母さんの温かいご飯をお家で食べるというのは、結構大事だと思うけどね・・・何らかの事情で、それを求めることが出来ない子供達もいるだろうけど、そういうことがあるのは現実で、昔は、そういう子供達の方が精神的には逞しかったけどね。どっかの副大臣?官房副長官?が同じようなことを言ったと思うけど、すぐ、女性閣僚に猛反論されたようだが。
確かに、役割の一方的な固定化は、今の世の中にはそぐわない面も出てきているかもしれないけれど、家庭の温かさを作るのは、理屈じゃない面が多いと思うけどね。