今日の田嶋の婆さん、北朝鮮とアメリカの二国間対話のチャンスを与えるべき、とか書いてたね。
まあ、この婆さんは、しょせん、視聴率稼ぎのコマでしかないんで、ああいう、この人(田嶋の婆さん)は、まじめに時事問題勉強してないんじゃないか、という発言は、読売TVにとっては有難いだろうな。

そこまで言って委員会で、格差社会について取り上げてくれたことがあったかなぁ。まあ、ここは田舎だから、こっちのローカルTVの都合で切られちゃうこともあるんだけどね。
先日の、参議院予算委員会で、民主の浅尾なんたらの若造が、貯蓄が出来る世帯が、小泉改革以後激減しているというようなこと言ってたが・・・。まあ、もちろん、そういうことも無いとは言えないのかもしれないけど、貯金って、どっちかというと、個人的な資質に因るところが大きいんじゃない?年収300万の人でも、少しずつでも貯えている人もいるだろうし、500万の人でも、全部使う人がいるだろうしね。
その前の、親の年収と小学生の学力の相関関係みたいなことも、やってたけど、何かこじつけ臭い気もするんだよねぇ。

例のハタケヤマ・シズカは、生活保護受けてたんでしょ、それにしちゃいい服(まあ、普通の服?)着てたし、お家もそこそこ大きかったよねぇ。
僕の、子供の頃の、生活保護を受けていた同級生って、今の基準からすると、信じられないくらい貧しかったよ。

どうも、僕の年代になると、今、民主党他が言っている格差社会問題-もちろん、そういう側面はあるのだろうし、社会政策的に救わなきゃいけない人もいるんだろうけどね-は、理解に苦しむ部分が多いよ。

ただ、医療の地域格差は、すぐ改善しなきゃいかんよね。
少子化対策が叫ばれていながら、産婦人科が地域の中に無いって、これは政策のミスだよね。