男子の強さ | Garden

男子の強さ

こんな時間まで泣いてました(つд⊂)


TVを見て( p_q) 



震災で、家族を失った子供たちの話。




両親、男の子2人の、4人家族だった一家。


津波で母親と次男が亡くなり、父と長男だけが残されました。


長男と言っても、まだ小学生です。



父親は、

「女房と次男を亡くしたのは、自分の判断ミスだ」

と、津波直前まで一緒に居たのに助けられなかった事を、

今でも悔やんで、立ち直れないでいます。



取材班が、その事を長男にインタビューした時の応え。



オレなんかより。。


オレなんかより、悔しさが違う。




この言葉で、一気に涙が溢れて止まらなくなりました。


この子、小学生で、全部分かってる。

同じ男として、父親の気持ちとか全部。




私だったら、そんな言葉、口を突いて出てくるだろうか。。?

多分出ない。出せない。



これは、男子ならではの強さだなぁと思う。

年齢は、あまり関係無いですよね。


どうにもならないデカイ事が起こった時、男子は強い。

最近は女性が強くなったからって、

とてつもない悲しみが襲ってきた時、悔しいかなやっぱり男子にはかなわない。


だから、男子が世の中を治めてきた歴史があるのだと。




私が高校生で、弟がまだ中学生だった時。


飼っていたウサギのちぃちゃんが亡くなりました。



その死に際、私達姉弟しか家にいなくて、

私は死んでいく姿を直視する事も、側にいる事も、何一つ出来ずに。

怖くて、隣の部屋から、遠目にちぃちゃんを見ている事しか出来ませんでした。



でも弟は、息も絶え絶えのちぃちゃんの体を、ずーーーっとさすってやり、

亡くなってからも、ずーーーっと、さすっていました。

だんだん体が冷たくなっていくのを、手で感じ取っていました。



両親が勤務先から駆け付けた時、

私はワンワン泣いて両親に亡くなった事を言うだけでしたが、

弟は涙一つこぼさず、

「死に際に、ちぃちゃんが涙を流して、ぎゅーっと目を閉じた」

と、克明に死の瞬間を伝えていました。



私はこの時から、男子というものはとてつもなく大きな存在だと思うようになりました。


どんなに逆立ちしても、男子には到底かなわない。


男子と女子の役割は、そういうことなんだと。




小さくても、男の子は本能で分かってますよね、

一家の中で、自分が強くあらねばならない立ち位置だという事を。



改めて、尊敬します。おやすみなさい。。☆.。.:*・.。.:☆.。.:*・.。.