コロナ蔓延によりテレワークが働き方のメイン化する企業も多い。

じゃあもうオフィスはどこにあってもいいんじゃないか?

ってか、オフィスいる??

 

って意見もあるみたいですが・・・・・。

 

海外就職者からすると、ちょっと危機感あります。

 

海外オフィスにいなくても仕事ができてしまう→海外にいる必要なし

 

実は、うちの部署も英語メインで仕事を進める仕事は安いアジア圏に異動させてきました。

 

幸い私を含めネイティブ担当は対象外となってきましたが、これもいつまで続くか保証はできません・・・・。

外資系の特徴か、一度計画が進むと早いので、毎年その時期になると若干冷や汗が・・・。

 

部長も定年までうちの部署がシンガポールで存続するか、さぞかし不安・・・かな(笑)

 

今現在はテレワークでもなんとか問題なく業務はできていますが、チームワークも必要なので、オンライン一辺倒ではちょっとツラいですね。

すでに数年一緒にオフィスで働いてきて、社員同士の繋がりとか性格や個性、チームでの働き方なんかもわかっているから今安心して働けているという感じがします。

 

将来的に、オフィスワーク職種の海外勤務は必要なくなってしまうのかな。

 

シンガポールにずっと住みたいんだけどな・・・・。