1月末のチャイニーズニューイヤー中に、武漢からの入国者で感染者が発覚し、その家族、同じ飛行機に乗ってた人なんかが相次いで感染。

中国ではすでに武漢以外でも感染者数が爆発的に増えていて、公式発表でこれだから実際は・・・・・(怖っ)なんて考えると、警戒心ゼロ状態で呑気に旅行客を受け入れてた日本の方が心配でしたけど・・・。

 

チャイニーズニューイヤー明けで仕事が始まると、会社から、希望者はWFH=work from home(テレワーク)してもいいという通知が。

私は家で仕事できない(集中力ゼロになる)タイプなので、通勤を続行。

部署内では、もともと産休でテレワークだった人はそのまま継続、チャイニーズニューイヤーに海外に出た人は自宅で自主隔離&テレワーク継続、恐怖を感じた人はテレワーク開始などなど。

 

他の部署は目に見えて人が減ってました。

 

会社全体でもともとテレワークは普及していたので、気軽に移行できた感じ。

 

こんな感じでオフィスに来る人数が減り、うちの部署はローカル部長と若いローカルと私のみ。

聞くと、若いのも家で仕事するのが苦手だそうで、オフィスに来たいんだとか。

 

人が減ったおかげで3人とも両脇&向いに人がいない状態だったのでちょうどよかった。

 

私と若いのが来るためか部長も通勤を続けていたけれど、うちらのところにちょくちょく来ては

 

「テレワークにしてもいいからね」

 

って気にしておりました。

 

部長、テレワークにしたかったのかな(笑)

 

社員全員にメール&張り紙で、いつパンデミックになってオフィスが閉まるかわからないので、毎日パソコンを持って帰るようにとの通知が。

 

うちのノートPC軽いとはいえ、毎日持ち歩くの面倒~~(泣)

 

でも仕方ないので通勤バッグをリュックにかえて、毎日背負ってました・・・・。