

これは一番大きな太陽のピラミッド。。。。
アステカの神々が、太陽を作り出そうと自分たちの体を犠牲にしたという神話。 太陽の候補に選ばれた二人の神が太陽になるため苦しい修行を始めた。他の神々は二人の修行のために、それぞれに対して大きなピラミッドを作ってやった。 いよいよ修行を終え、太陽となるため燃え盛る火の中に身を投じる時、一人は潔く飛び込み、もう一人は怖がってあとずさりした後、飛び込んだ。 やがて暗闇に二つの太陽が昇った。同じ方向に二つの太陽が昇り、困った神々は、「火に入るのを怖がったのはけしからん」と、後から昇った太陽に向かってウサギを投げつけ、そのときからその太陽は光が薄れ、表面にはウサギの形が残った。これが現在の月となったのだ。 その修行に使ったピラミッドが、''' 太陽と月のピラミッド '''だ。http://tunes2.blog-tunes.com/World/bunganelumb/bunganelumb.swf?v=30&s=on&t=1
あまりの迫力に、ぽかんとしてしまいました。
この大きさ、伝わるかな…
この大きさ、伝わるかな…