夫婦で仲良くさせていただいているN夫妻のご主人様から

我が家から比較的近い場所においしい「ラクサ鍋」のお店があるよと教えてもらい

さっそく行ってきました音譜


「SAN LAKSA STEAMBOAT SEAFOOD RESTAURANT」

(サン・ラクサ・スチームボート・シーフード・レストラン)は、

MRTハーバーフロント駅から少し西に進んだ(Keppel Golf Courseの手前)、

Telok Blangah Rd沿いのローカルレストラン。


シンガポールつれづれ日記



シンガポールつれづれ日記
↑Telok Blangah Rd



「Laksa/阞沙(ラクサ)」と言えば、通常は

ココナッツミルク&チリペースト&魚介系スープの麺料理ですが、
ここのレストランはそのスープを使った「steam boat(スチームボート=鍋料理)」のお店。

シンガポールつれづれ日記


シンガポールには、「火鍋」など年中暑い国ながら意外と鍋料理が多いのですが、

それでも「ラクサ」の鍋は珍しいと思いますひらめき電球


店内に入ると、話に聞いていたとおり、ラクサの独特な匂いが漂います。

ラクサの匂い(ココナッツ系の香り)が苦手な人は気になるかもしれませんが、

お店の中にいればすぐに感じなくなるので大丈夫です(笑)


シンガポールつれづれ日記
↑「ラクサ」と「チキンスープ」の2色を楽しめる鍋。


シンガポールつれづれ日記

↑具は、シーフード、肉、野菜、豆腐などのカテゴリーの中から、

好きな物をリストにチェックしてオーダーします。


シンガポールつれづれ日記


具は、エビ、鶏肉、豆腐、魚のすり身、野菜をいくつかオーダー。

鶏肉は薄切りで「しゃぶしゃぶ」していただきました。


まずは、ラクサ鍋にトライアップ


スープは辛過ぎずマイルド、かつ、くどすぎることもなく、

魚介のダシたっぷりの何杯でもいけるお味ラブラブ!音譜


最初にラクサの方を食べたら、無色のチキンスープの方は

「要らない」と思ったくらいなのですが・・・シラー


チキンスープも食べると、これまた

「おいしい恋の矢


あっさりですが、鶏ガラがしっかりしみたお味。

食べ続けていると「ラクサよりもチキンの方が好きドキドキ」と

あっという間に浮気(笑)


チキンの方を食べてまたラクサに戻ると、

ラクサが少し濃く感じましたが、食べているとまた味が慣れて

また「やっぱりラクサおいしいドキドキ」と三度の浮気心にひひ


悩ましいスープたちラブラブ!恋の矢


シメはビーフンか細いはるさめみたいな麺があります。

白いご飯もあります。


あっという間にお腹も膨れ、大満足合格

夫と2人で満腹食べて(+ビール)でS$40(約2,570円)でした。


我が家のリピートレストランに仲間入りですナイフとフォーク



***SAN LAKSA STEAMBOAT SEAFOOD RESTAURANT***

信号機住所: 404 Telok Blangah Rd.

バスバス: MRTハーバーフロント駅からバス(№10, 30, 57, 61, 93, 97, 100, 131, 143, 145, 166, 188, 408, 963)で5分、バス停から徒歩1分

車Taxi: 市街中心部から15分程度

時計営業時間、ぐぅぐぅ定休日: 未確認

電話TEL: +65-6275-7069


<勝手な感想♪> あくまでも個人的な感想です・・・
合格リピート確率:  ★★★★☆

              我が家からは近いのでリピート決定。

走る人立地:       ★★☆
              市街中心部から外れている、バスで行けば不便でない。

キラキラ雰囲気:     ★★★☆

              ローカルレストランの雰囲気だが、清潔で綺麗。

は5点満点、は0.5点


*)日本円換算の表記

 1シンガポールドル=64.24円(本日2011/01/08時点のレート)で換算の上、

 1円単位は四捨五入。