下の子(2歳)がお熱でてんやわんやしてたけど、3日目にして少し落ち着いてきた😭


小児科のドクター🧑‍⚕️曰く原因はウイルス性の喉風邪らしい。ハナコ家が住んでる県ではインフルはまだ出てないから可能性はかなり低くて、「コロナの検査しますか?分かったところで対処療法しかないから、出す薬は変わらないんだけどあせる」とのこと。



あの細い棒を鼻に突っ込まれるのが可哀想だし(当たり前だけどギャン泣き)、ウイルス性となるとコロナじゃなくてもうつるからどーせ親戚にも頼めないしゲローってことで、検査せず。


一応保育園に聞いたらコロナは出てないみたいだから、こちらも可能性低いかなぁと。勝手に信じる。



で、自宅で様子見になって困るのが仕事。



我が家は夫婦でフルタイム。私は会社の底辺にいる使えないおばさんだけど、それなりに色々スケジュールは詰まってて。


ダメ元で夫にも休むか在宅ワークできないか聞いたけど、「検討してみる」だって不安


検討結果の報告がないまま2日過ぎて、子供の容態は落ち着きつつある、という感じ。結局私が在宅ワークに切り替えて対応。家事ももちろんいつも通り。




離婚していいですか?




離婚はずっと頭にあるのは前に書いたけど、今回はより本気で考えた。よく聞く話だけど、私はただの家政婦。家事育児仕事もフルでやって、夫は毎日好きなだけ仕事をして(毎日12時過ぎ)、やるのはたまのお風呂掃除ぐらい。彼が1番遅いから。


土曜日も当たり前に仕事いくし、日曜日の午前中は部屋から出てこない。

*残業代は一切つきません。家族の時間を犠牲にしてるだけ。






てことでいいかな?

(お金はなんとかなると思う)




とはいえ、子供がいるし上の子(小1)は私達の会話を本当によく聞いてて、仲良しな振る舞いをしないと不安になるタイプだから別居はまずい泣くうさぎ

子供の心が壊れちゃう。



から、色々考えたのが籍だけを抜く方法。

名字は元に戻さず同居も継続。夫婦の責任はないけど家の事、子供の事についてはお互い責任を持つ。


名実ともに家政婦になる感じで、私は家政婦として手当を貰わない代わりに別居したらかかるであろう費用は不要になる(今の住まいは夫の会社の借り上げ社宅)。



私は気持ち的に楽になるし、子供のメンタルも保たれるし今の我が家にはベストだと思うんだけど、どうだろ?


実は友達に1人似たようなことやってた子がいて、ご主人の海外転勤を機に解消したけど数年間やってた。あ、でもご主人は近所に1人で住んでたな🤔



そもそも私のこの目論見に夫の意思は一切反映されてないのがミソだけど笑い泣き



離婚者の「スッキリしたよ〜✨」が羨ましい、、、