2人の子供はシンガポール生まれ。

日本に帰国した時、上の子は5歳で下の子は0歳。

上の子は1歳半から現地の保育園に通っていて、自宅でもフィリピン人の住み込みお手伝いさんとは英語で会話してたこともあって日本語の心配をしたほどだったけど…

帰国して1年経過した今は英語全く喋らない笑い泣き

シンガポールの5年間がマボロシだったかのようにすっかり忘れてしまった様子笑い泣き


未就学児の忘れる速さは光✨と聞いてたけど、ほんとにそうだった。笑 小学生まで現地にいたら少しは定着するみたいだけど、我が家は残念な海外帰りパターン。

ま、仕方ない。


そんな上の子だけど、Netflixは英語でも大丈夫みたいで、最近はSpongeBob square pants、Sing、Boss baby 、How the Grinch stole Christmasあたりをみてた(季節感とか流行り感一切なし)。

積極的に話すことはしないけど、英語嫌いじゃなさそうだからいいかな。と思う反面、なんか勿体無いよなぁと思う自分もいて。


今は週1で英会話教室に行ってるけど、伸ばすというか維持するにも無理があるし、かといって頻度を増やすと送り迎え問題もあったりで難しい😓

お月謝もね、、、 


自宅英語に挑戦してみる、か?な…🤔


みんなどうしてるんだろ。