我が家は共働きで夫は完全戦力外、わたしはフルタイム勤務で長距離通勤中。

だから2人とも学童と保育園のお迎えに間に合わないし、平日に買物する暇もごはんを作る気力もないダウンダウン(私は転職して日が浅くて、まだ時短制度を使えません)


ってことで今は夫側の親戚に手伝って貰って何とかやれてる感じです。謝礼は定額で月8万円。個々で高いと感じるか安いと感じるか分かれると思うけど、やって貰ってる内容↓を考えたら私達夫婦は安いんじゃないかな〜と思ってます。


○朝下の子を保育園へ送る

○上の子の学童と下の子の保育園お迎え

○洗濯がたまってたらする→干した後たたむ

○家の掃除 

○リクエストあれば買物に行く

○夜ごはんを作る

○上の子の宿題をみる

○下の子の呼び出し時お迎え、体調不良で保育園お休みの時に日中面倒みる


夫とわたしの両親は遠方なので、安心して子供達を任せれる人がいてとにかく有難い!泣くうさぎ

外注したらこんな金額じゃ同様の内容をお願い出来ないし、フレキシビリティーもないんじゃないかと。何より安心!

ご夫婦で対応してくれることもあったりして、感謝しかないスター


個々の考え方によると思うけれど、私はこの8万が勿体無いから自分やろうとは全く思わなくて、その分働いて稼ぐ方が精神的にラク照れ


この仕組みを導入してからイライラすることが減って、夫にも優しく出来るし、そんな私を見て上の子はホッとしてます。笑


こんなことやってる家庭って少ないと思うので、頑張りすぎてるお母ちゃん達の負担が少なくなるヒントになれば照れ