正社員フルタイムで長距離通勤してるハナコです。40代。高齢で授かった子ども達はまだ小さくて両親は遠方在住。夫は毎日夜中に帰宅。土曜日もいません。


家事育児苦手(家事は大嫌い)なのにワンオペ時間が長くて私は無理なので、収支がマイナスにならない限り働いて得た給料で負担を減らす!がスタンスです。

今のところ学童、保育園、家事を手伝ってくれる親戚にお支払いしても毎月少し余るしボーナスは手付かずだからいっかと思ってます。


特に家事を親戚にお任せしてからイライラ度は激減したのでこのやり方が我が家(というか私)には向いてるなーと。


こんな邪道なやり方もあるよ、という感じでこのブログを読んでもらえたらニコニコ