こんにちは、シンガポールのインテリアデザイン・コーディネート会社
Sollys Design代表のSaoriです。

〜インテリアを通して
ライフスタイルをデザインする〜

サービスや費用感について、こちらにまとめています。

皆様どんな夏をお探しでしょうか。
我が家はただいま日本一時帰国の8月を過ごしています。


シンガポール生活も七年目になり、
シンガポールがホームになりつつあるのですが、


やはり日本は最高!


食べ物は美味しい
文化は深い
アートカルチャーがある
みんな優しい


最近は安い!
というのまで加わってしまいましたが、、、


自分のアイデンティティは
やはり日本にあり
日本の魅力をひしひしと感じています。


今回はこんな旅
茨城→香川→岡山(いまここ)→広島→北海道



岡山から三原への新幹線の中で書いています。



ノスタルジックで、琴線に触れる景色
美味しい海鮮とフルーツ
そんな魅力をぎゅぎゅっと詰め込んだ旅です。



高松の老舗喫茶店、城の眼

数々の著名建築家やデザイナーが集ったという場所。

高松は晩年イサムノグチが過ごした街というのも、初めて知りました。



建築の美しさもさながら、

インテリアも大胆な石や木の使い方で、

素朴ながらエネルギーを感じる空間です。




テーブルは桜製作所のもので、無垢の一枚板、

1962年創業当時から変わらないようで、

良いものを長く愛し続ける心に感動です。






神社仏閣の美しさにいつも虜になります。







そしてうどんは外せない!

食文化の深さも日本の大きな魅力ですね。







四国村ミュージアムは、四国中の建築を移築しているミュージアム



建物を通して歴史や文化を学ぶことができました。

安藤忠雄の四国村ギャラリーも、周りの自然や古い建物との対比で素敵でした。







茅葺き屋根の構造




四国の灯台守が過ごした部屋、

和洋折衷のインテリアが魅力です。

天井は和室使用。





そして、家族を説得して笑

ジョージナカシマ記念館にも行きました。






現在は桜製作所がライセンスを持って製作しています。



ジョージナカシマは日系2世のアメリカ人、

自分のルーツである日本の著名建築家とも交流を待ち、

最後はこの桜製作所にライセンスを委ねたとのこと。





ジョージナカシマの家具はアートピース。

無垢材が高騰している中、価格もかなりしますが、

いつか購入したいと思う逸品です。



デザイナーのストーリー、作り手の想いを知ると、

より一層その魅力を感じられます。





翌日は直島に移動、

素晴らしいアートを堪能したのですが、



とにかく暑すぎた🫠









夜の銭湯が、インテリアも含めて最高でした。








直島からはボードで岡山へ。

倉敷の街並みが美しい。













やはり岡山の桃は外せない。

シンガポールではかなーーり高いので

こちらにいる間にたくさん美味しいフルーツを食べたいと思います笑








これからしまなみ海峡を船で渡り、

広島に行きます。




インバウンドの観光客みたいなたびたび笑

まだまだ続きます〜




お問い合わせは、お返事が遅くなることもあるかもしれませんが、随時受け付けていますのでご連絡ください!
 
 
メールアドレス
saori@sollysdesign.com
 
 

皆様も良い夏をお過ごしください〜〜


 
**********
 

 

 

 

 

Instagramはほぼ毎日更新しています

よろしければぜひフォローして下さい!