こんにちは!

シンガポール在住の

インテリアデザイナー

Saoriです

 

 

 

 

 

 

 

シンガポールでは住宅をメインに

インテリアのトータルデザインをご提案中!

 

日本の方へはオンラインでご提案中です。








**********





バタバタしており、

1ヶ月くらいあいてしまいました。




年末年始は、

日本からシンガポールに

移住されてくる方も多く



みなさまお引越しを控え

短納期をご希望のため、



忙しなくand楽しく♪

ご提案をしています。







最近撮影させていただいたクライアントのお部屋のお写真↑






今日は

久しぶりのコントラクター(工務店)と

わだかまりが解消した

(勝手に自分の中で笑)




ということについて

書きたいと思います。





そのコントラクターとの出会いは

二年以上前になるのですが、




シンガポール人の方で

とても良い質の

造作家具を作るコントラクターでした。




しばらくお付き合いがなかったのですが、

最近また久しぶりに

一緒にお仕事をすることになりました。




二年ほど前の当時、

例えば




・自分たちのミスの修復のスケジュールに

遅れてくる、しまいには来ない。

・頼んだものと違うものが出来上がってくる

・エクストラワークは絶対しない




などのことが重なり、

私もクライアントを庇うあまり




『こちらが大切にしている価値観は

こうこうこうだから、

理解してくれ!!』




と言い放ったのち、

先方も拗ねてしまって汗

思うように仕事が進まないことがありました。



それ以来、

地味に私はそれがトラウマ?で、



『シンガポール人コントラクターやだなぁ』

『私のコミュニケーション見直さなきゃなぁ』



とNon Violent Communication(NVC)



の講座をとったくらい。



そのコントラクターに対する

苦手意識が強くありました。








そして今回、

久しぶりにそのコントラクターと

一緒にする仕事。




最初はドキドキしていたのですが、

二年経って



コントラクターの事情もより理解でき
クライアントの期待値のマネジメントもでき
実際会って和やかに仕事ができ



あれ、

苦手意識克服したかもなー



という感覚でいます。




しばらく会っていませんでしたが、

そんな苦手意識のあった

シンガポール人コントラクターと

うまく仕事ができていることが、




嬉しくもあり

一皮むけた感もあり

一歩成長できたな、、、




と勝手に思っています。

先方は全く何も思っていなかったかも

しれませんが笑。




みなさんは、

苦手だと思う人が周りにいますか?




私は、

前回書いたメイドちゃんとの関係含め、

最近色々な人間関係が整理できて、



すんごく

毎日の仕事やプライベートが

過ごしやすくなりました。




人の悩みのほとんどは

人間関係に帰結するらしいですからね、、、




2023年、そんな二ヶ月です。





公式LINEからもお気軽に

ご質問ください

Add friend

 

 

 
**********
 

 

 

 

 

Instagramはほぼ毎日更新しています

よろしければぜひフォローして下さい!