こんにちは!

シンガポール在住の

インテリアデザイナー / インテリアコーディネーターの

Saoriです

 

 

 

 

 

 

 

シンガポールでは住宅をメインに

インテリアのトータルデザインをご提案中!

 

日本の方へはオンラインでご提案中です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

**********

 

 

 

今年初の投稿

あけましておめでとうございます!

 

 

 

今さらですがw

いつもこちらのブログを

読んでいただきありがとうございます。

今年は!(毎年言ってるけどw)

更新頻度をもっと増やしていきたいと思います。

 

 

 

こんなこと書いてほしい!

などありましたら、

どしどしリクエストください。

Add friend

 

 

 

 

 

さて、今年は

シンガポールのアートシーンが

盛り上がってきている!

ことについて書きたいと思います。

 

 

 

シンガポールって、

経済成長を一番に置いてきた国なので

お世辞にも

 

 

 

おしゃれな国ではないんですよね、、、

正直なところ。(小声)

 

 

 

アートって、

よっぽどじゃない限り

儲からないじゃないですか。

儲からないものは優先度が低いのが

シンガポールでした。

 

 

 

それじゃあ心の豊かさは?

という話になってくるわけで、

最近は情操教育にも

力を入れているという話を聞きます。

 

 

 

シンガポールは

完全にポストコロナ、

イベントも人の行き来も

コロナ前に戻ってきていますが

 

 

 

 

そんな流れもあってか

今年の

シンガポールアートウィークは

とっても盛り上がっている!

印象があります。

 

 

 

SG ART WEEK

インスタグラムがわかりやすいので

リンクを付けました!

 

 

 

 

まず行ってきたのが、

アートウィークの一環で開催されている

LIGHT TO NIGHT

夜の光の祭典です!

 

 

 

 

 

インスタレーションも

 



 

 

 

 

プロジェクションマッピングも

 



 

 

 

人出も

 



 

 

 

とても盛り上がっていました!

私たちは子連れなので

遅くまではいませんでしたが、

 

 

 

 

子連れの方は、

軽く近くのFunanあたりで夕食をとり

7時くらいから

National Gallery → 川沿い

 

 

 

へくりだすコースを

お勧めします。

 

 

 

 

そして、

Art Week第二弾として

行ってきたのが

 

 

 

 

SEA Focus

そのビル内にある

ギャラリー巡りです。

 

 

 



 

 

 

SEA Focusのみ

入場料がかかりますが

他のギャラリーは無料!

普段入場料がかかる

SAMの展示も今だけ無料で見られます。

 

 

 

 

SEA FOCUSは

東南アジアのアーティストやギャラリー

にフォーカスし、

展示しているイベントです。

 

 



 

展示で気に入ったものがあれば、

直接ギャラリーやアーティストに問合せし

購入することも可能です。

 

 

 

アーティストが作品の

近くにいらっしゃる場合もあり

とても興味深く楽しめました!

 

 

 

今年は、

私も

アーティストのコンセプトから理解し

共感するような素敵な絵を

購入したいなーと思っています。

 

 

 

 

そして特記したいのが、

日本のギャラリーの中でもトップクラスの

白石ギャラリー

シンガポールに

オープンしたことです!

 

 

 

 

ほんちゃんのギャラリーは

これからグランドオープンされるようですが、

今は

SEA FOCUSのイベントが開催されている

ビルの5階に

大きな展示会場を設けています。

 




 

 

日本人の作品は

やはり共感するものが多い!

やはり

同じ文化を共有していると

共鳴するところが大きいのでしょうか。

 

 



 

ここは一見の価値ありありです。

 

 

 

 

そして、

来週末に控えている

ART SG

 

 

 

 

こちらは、

世界から

有名なギャラリーが集まる

イベントが週明け開催されます!

 

 

 

 

なんとなんと!

日本でアートのキューレーションや

コンサルティングをされている方に

  • アートの見方
  • 選び方
  • 価値の見極め方

などとともにご案内いただく会を

14日土曜日午後に開催したいと思っています。

 

 

 

 

詳細はまだ決まっていないのですが

ご興味ある方はぜひご連絡ください!

 

公式LINE

Add friend

 

 

 
**********
 

 

 

 

 

Instagramはほぼ毎日更新しています

よろしければぜひフォローして下さい!