こんにちは!

シンガポール在住の

インテリアコーディネーター

アラフォー・二児の母 Saoriです。

 

 

 

 

 

あなたと創る

あなただけの空間

 

理想のイメージを

カタチにするサポートをします

 

オンラインで完結する

インテリア相談はこちら

自己紹介はこちらから

 

公式LINEからもお気軽に

ご質問ください

Add friend

 

 

 

 

今朝は、

小さなお子様がいらっしゃる

クライアントさんから、

リビングダイニングの

インテリア相談をお受けしていました。

 

 

 

小さなお子様がいらっしゃる方に

共通するお悩み、、、、

 

 

 

 

リビングがおもちゃだらけゲロー

 

 

 

 

子供部屋がリビングと離れている場合

3歳くらいまでは、

一人で部屋にこもって遊ぶって

非現実的ですよね。

 

 

 

 

パパやママが家事をしている

リビングで、もしくは隣の部屋の

目の届くところで遊ぶ、、、

よって、

 

 

 

リビングが

おもちゃだらけになる!!!

 

 

 

傾向にあります。

以前、シンガポールのご家族の

リビング併設キッズスペースへの

インテリアアドバイスをしました下矢印

 


 

 

 

下の写真は、昔東京で賃貸していた

お部屋です。

 

 

 

 

ソファはEsticという国産ブランドのものです。張地がよれてる滝汗

 

 

 

古い物件だったので、

リビングの隣に畳の部屋が併設されており、

下の子がよちよち歩き出す時も

頭を打つ心配がありませんでした。

 

 

 

 

畳の部屋におもちゃの収納を

まとめていたので、

リビングで遊んでも、

自分たちでお片付けする!

 

 

 

 

という場所が近くにあり、あまり

おもちゃが散らかってストレスに

なった記憶がありません。

 

 

 

たとえ畳の部屋が散らかっていても

とりあえず、

 

 

 

 

夜夫婦だけでくつろぐ

リビングエリアは

すっきりさせることができた

 

 

 

 

のも理由だと思っています。

 

 

 

 

 

image

こちらも以前お手伝いして新たに設けたキッズ収納スペース!

クライアントさんのお写真を使わせていただきました♡

 

 

 

 

このように、おもちゃ部屋がリビングに

併設してない場合のポイントは

 

 

 

 

 

1. リビングに収納場所をつくり

そこに入りきらないものは

他の部屋に置く!

 

 

 

 

2. 子供が自分で片付けられる

収納場所にする!

 

 

 

ことだと思っています。

 

 

 

 

とりあえず、、、、と思って

簡易的に、リビング内の

あっちやこっち、

ここや、そこ、

におもちゃを点在させていると、

 

 

 

 

気持ちもお部屋も

片付きません滝汗

 

 

 

 

特に、忙しいパパママの

リラックス時間は

すっきりしたお部屋

で過ごしたい!過ごしてほしい!

 

 

 

 

おもいっきり遊んでも、

子供だけで片付けやすい仕組み

を作る工夫をしてみましょう!

 

 

image

こんなシックな色で子供グッズを

そろえるのもいいですね♡

 

 

 

 

って言ってる今の我が家、

子供部屋に全てのおもちゃや絵本を

おいていますが、

7歳と5歳の自主性を尊重した

子供部屋がカオス笑い泣き

 

 

 

収納はあるので、まずは一緒に断捨離ですね。

 

 

 

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

 

 

日本在住者向け

 

 

あなたと創る、あなただけの空間

理想のイメージを

カタチにするサポートをします

 

 

詳細はこちらから

 

 

 

 

  

 

 * * * * *

 

 

家具を選ぶときのコツ

お送りします!

 

 

公式LINEお友達申請していただくと、

不定期で家具を選ぶ時のコツをお送りします。

 

✔︎ ダイニングテーブルで気をつけたいサイズ選び

✔︎ 子供が小さくても諦めないラグ選び

✔︎ 北欧風な照明の使い方

 

こんな内容をブログに書いてきましたが、

ワンポイントアドバイスを

公式LINEでもお送りしますね!

 

日本在住の方はもちろん、

シンガポールや世界各国

どちらからでもOKですウインク

 

 

オンラインインテリア相談サービス

についてのご質問も

こちらにお送りください。

 

 

下のボタンをクリックいただき、

何か一つスタンプでも送っていただくと、

私からご返信ができるようになります。

 

Add friend

 

 

 

インスタもやっています音譜

 

 

 

アメトピ掲載記事↓

 

 

たくさんの方に読んでいただいています滝汗

ありがとうございます!