こんにちは!

シンガポール在住の

インテリアデザイナー

Saoriです

 

 

 

 

シンガポールでは住宅をメインに

インテリアのトータルデザインをご提案中!

 

日本の方へはオンラインでご提案中です。

 

 

 

 

 

 

 

 

**********

 

 

 

先日友達と話していて、
「引っ越しの時どのくらい家具に予算
とればいいかわからない!!」
とのことだったので、この記事再掲してみますデレデレ

 

 

 

 

最近家具の価格や価値のことを

書いていたので、

ちょっと気になるところ、

 

 

 

LD=リビングダイニング

の家具を一式揃えると

いくらくらいになる?

 

 

 

について、書いてみたいと思います。

 

 

 

インテリア相談をご依頼いただく際は、

HPのこちら

 

 

でも書いていますが、

しっかりヒアリングさせていただいて

 

 

 

 

ご希望の予算に沿って

 

 

 

 

 

プランニングしていきます。

例えば、リビングダイニング

一式10万円

一式100万円でも、

同じ相談費でご提案させていただきます。

 

 

 

 

 

そして、ご予算だけではなく

その他のご要望やライフスタイルを

考慮して、プランしていくことになります。

 

 

 

がしかし!!!

 

 

 

 

ご予算が高い分には

多くの選択肢から選りすぐりを

ご提案することができ、

ご希望のライフスタイルを実現

できるのですが、

 

 

 

 

ご予算が低い場合、

 

最低限の耐久性や

使い心地が保証されないな、、、、

 

と感じる時は、

しっかりお話させていただきます。

 

 

 

 

じゃあ大体

どのくらいを最低予算に考えれば

リビングダイニングの家具を

買うことができるのか?

 

 

 

 

主観的ではありますが、

書いてみたいと思います。

 

 

 

 

 

リビングダイニングに必要な家具は、

一般的なライフスタイルで、最低限

 

 

 

 

ソファ

ダイニングテーブル

ダイニングチェア

テレビ台

照明

 

 

 

 

が必要になりますね。

今回はひとまず、

 

 

3人家族

4人用のダイニングセットと

3人がけのソファ

 

 

という設定にしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

まずは、ソファ

これが一番価格によって品質の差が

激しい家具かと思います。

 

 

 

3人がけ幅200cmくらいのソファは

最低3万円くらいから見つかりますが、

そのくらいの価格帯ですと、

 

 

 

2年使ったら買い換えたくなるチーン

 

 

 

と思ってください。

価格の安さは、

例えば

 

 

張地に毛玉ができる

座面がべこべこする

脚がグラグラする、、

 

 

などに現れてきます。

 

 

 

 

2年間の賃貸借契約後も

続けてそのソファを使いたい場合は、

どんなにおさえても

 

10−15万円程度の予算で

 

最低限の品質が保たれた商品を

お勧めします。

 

 

 

 

逆に、2年使えればOK、

そのあと引っ越すから!という方は

10万円以下のソファという選択肢

大いにありだと思います。

 

 

その場合、レンタル家具も視野に

入れてみると良いですね。

 

 

 

 

出典

 

 

 

 

次にダイニングテーブルとチェア

4人がけですと、一番小さくて

幅130cmくらいは必要になります。

もしくは110cmの円形。

 

 

 

ダイニングテーブルは、

ソファほど品質の差を感じにくいですが、

ご予算を抑える場合は

 

 

 

無垢材の天板テーブルや、

最近人気のセラミック、

国内生産商品

 

 

 

は選択肢から

外れてしまいます。

 

 

 

4人がけのダイニングテーブルは、

 

3万円くらいから

 

というイメージでOKだと思います。

 

 

 

 

そして意外と予算が取られるのが

ダイニングチェアです。

4脚揃えると、4倍ですからね、、、

 

 

 

 

個人的な意見としては、

 

 

ダイニングテーブルよりも、

ダイニングチェアに予算を

使う方が良いと思います。

 

 

 

ダイニングチェアは、

毎日動かして、

負荷を与えながら使う物なので、

 

 

脚がグラグラするとか、

背もたれが取れるとか、

座面が凹んで木枠を感じるとか、

 

 

質が使い心地に現れやすい

です。

 

 

なので、チェアも一脚数千円から

買うことができますが、

お勧めは

 

 

1脚2万円前後以上、

4脚で8万円くらいです。

 

 

 

Molteniのショールーム

 

 

 

次にテレビ台。

これは、本当に、

 

 

 

安くても良い!

 

 

 

ですデレデレ

もちろん、デザインなどに

価格が反映されてしまうのが現実ですが、

シンプルで良いというのであれば、

サイズや色にもよりますが

 

 

1万5千円あたりで

 

 

見つかります。

 

 

 

 

そして最後に照明

個人的には一番お部屋の雰囲気を

左右するエレメンツなので、

ご予算割いてこだわっていただきたい

のですが、最低限!

 

 

一台8千円くらい

 

 

で十分な明かりを確保できます。

リビングダイニングになると、

大体2灯必要なので、合わせて

1万6千円

前後ですね。

 

 

以前設置したモデルルーム

 

 

 

 

 

**********

 

 

 

 

 

 

さて、3人暮らし、

2年以上家具を使っていきたい

という方向けの最低金額

 

 

ソファ 13万

ダイニングテーブル 3万

ダイニングチェア4脚 8万

テレビ台 1.5万

照明2灯 1.6万

 

 

 

合計すると

いくらになったでしょうか。

 

 

 

27万1千円

 

 

 

となりました!

おっと、カーテンを追加すると

追加で2万円はゆうにかかりますね。

 

 

そうすると、イメージでは

リビングダイニングで

 

 

 

29万1千円

 

 

となります。

 

 

 

プラス、お部屋の味付けに

あったら良い物、

 

 

 

コーヒーテーブル

フロアランプ

ラグ

アート

観葉植物

 

 

 

を足していくと、

+5万円くらいは最低かかります。

 

 

 

 

 

リビングダイニングの

インテリアを

3人で2年以上使う予定で

少しお洒落にこだわりたい方は、

 

 

 

 

最低

35−40万円くらい

 

 

 

 

を予算に考えていただければ

と思います。

 

 

 

 

 

もちろん、2年以内に引っ越すから

もっと予算は抑えて!

 

 

 

ソファはいらないから

床座りスタイルで!

 

 

 

 

逆に、

もっと予算は割いて

長く使える良いものを

こだわって揃えたい!

 

 

 

という方も

ライフスタイルに沿って

ご提案させていただきますので

ご安心をウインク

 

 

 

 

公式LINEからもお気軽に

ご質問ください

Add friend

 

 

 
**********
 

 

 

 

 

Instagramはほぼ毎日更新しています

よろしければぜひフォローして下さい!