こんにちは!

シンガポール在住の

インテリアコーディネーター

アラフォー・二児の母 さお🇸🇬です。

 

 

 

 

 

あなたと創る

あなただけの空間

 

理想のイメージを

カタチにするサポートをします

 

オンラインで完結する

インテリアコーディネートはこちら

自己紹介はこちらから

 

公式LINEからもお気軽に

ご質問ください

Add friend

 

 

 

 

 

昨日は、

モデルルームやホームステージング

小物を買いに行くために通ったお店について

書きましたー

 

 


 

 

今日は、

どうやって買うものを選ぶの?

という部分について書きたいと思います。

 

 

 

例えば、

 

 

30代前半男性一人暮らし、

年収が高くてブランドものが好き、

な方をターゲットに

家賃に換算したら月25万円の部屋

 

 

のモデルルームを作るとしましょう。

 

 

 

こんなペルソナから色々な生活が

想像できますよね、、、

彼女は遊びに来るのかなとかデレデレ

きっと自炊せず外食するんだろうなニヒヒ

とかとか、、、

 

 

 

その生活に沿った小物を選ぶのですが、

問題はテイスト。

 

 

 

クライアントさんとお話をして

 

 

 

イタリアモダン、かっこいい部屋に!

 

 

 

というテーマになったとしましょう。

 

 

でも、

イタリアモダン、かっこいい

と言われてもぼんやりとしたイメージしか

浮かんで来ないと思うんです。

 

 

 

そして人によって

 

 

 

イタリアモダン

かっこいい

 

 

という言葉から連想するイメージが

全く違ったりするんですよね。

 

 

 

私の中でイタリアモダンはこんな感じ

 

 

出典

 

 

 

でもたまに、

このようなインテリアを”モダン”

と呼ぶ方もいらっしゃるんです。

過去のお客様にいらっしゃいました、、、

 

 

出典

 

 

 

 

ギャップがありすぎますよね滝汗

要するに、

 

 

言葉から空間のイメージを

共有するのは難しい!

 

 

 

という事です。

なので、私は日頃からたくさんの

 

 

 

 

インテリアの写真や

実物を見てイメージの

引き出しを作り

 

 

 

写真を共有して

お客様とすり合わせします

 

 

 

 

モデルルームの小物を揃えるときも、

上の共有した写真を見ながら

具体的な小物に落とし込んでいきます。

 

 

 

最初に目標とするイメージを

ビジュアル化して共有しておくことが

とっても大切です。

 

 

 

モデルルームではなくても

自分のお家用のお買い物

でも同じですね。

 

 

 

こんな仕事をしている私でもそうですが

自分の家だと客観視することが難しいです。

 

 

ブレブレになっちゃいます笑い泣き

 

 

なので、客観的にお部屋を見て

アドバイスするインテリアコーディネーターの

お仕事があるんですね、、、

 

 

というわけで、

目標のビジュアルを具体的にもつ

 

 

 

のがインテリア小物を買うときの

ポイントでした!

 

 

 

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

 

 

日本在住者向け

 

 

あなたと創る、あなただけの空間

理想のイメージを

カタチにするサポートをします

 

 

詳細はこちらから

 

 

 

 

  

 

 * * * * *

 

 

家具を選ぶときのコツ

お送りします!

 

 

公式LINEお友達申請していただくと、

不定期で家具を選ぶ時のコツをお送りします。

 

✔︎ ダイニングテーブルで気をつけたいサイズ選び

✔︎ 子供が小さくても諦めないラグ選び

✔︎ 北欧風な照明の使い方

 

こんな内容をブログに書いてきましたが、

ワンポイントアドバイスを

公式LINEでもお送りしますね!

 

日本在住の方はもちろん、

シンガポールや世界各国

どちらからでもOKですウインク

 

 

オンラインインテリア相談サービス

についてのご質問も

こちらにお送りください。

 

 

下のボタンをクリックいただき、

何か一つスタンプでも送っていただくと、

私からご返信ができるようになります。

 

Add friend

 

 

 

インスタもやっています音譜

 

 

 

アメトピ掲載記事↓

 

 

たくさんの方に読んでいただいています滝汗

ありがとうございます!