こんにちは!

シンガポール在住の

インテリアコーディネーター

アラフォー・二児の母 さお🇸🇬です。

 

 

 

 

 

あなたと創る

あなただけの空間

 

理想のイメージを

カタチにするサポートをします

 

オンラインで完結する

インテリアコーディネートはこちら

自己紹介はこちらから

 

公式LINEからもお気軽に

ご質問ください

Add friend

 

 

 

 

足元に見る、インテリア、、、

 

 

シンガポールは特に、

プラナカン文化と言って

タイルを多用する建築が

15世紀から盛んです。

 

 

どこかに赴くたびに、

ついつい撮ってしまう

足元のデザイン、、、

 

 

 

 

色使いといい、

タイルの模様の組み合わせ方といい、

魅了されてしまいます!

 

 

 

これはナショナルギャラリーのカフェの床。

Foreign Policyというシンガポールの

インテリアデザイン会社が

内装をデザインしました。

ポップで可愛らしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プラナカンタイルで有名な

お寺の塀と街路。

 

 

床のブラウンとブルーの色の組み合わせが

とっても好みです。

 

 

 

 

 

 

 

 

同じお寺の敷地内にある

レストランの床。

レトロな色使いがいいですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

タイルの線と、

組み合わせた後の柄を、

緻密に計算して作られています。

 

 

 

 

 

 

 

 

これはまた別のお寺の床です。

これはヨーロッパ感がありますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはナショナルギャラリーの床、

元々は最高裁判所でした。

ヨーロッパの影響を垣間見れます。

立派な大理石の床です。

 

 

 

 

私の床タイルへの愛デレデレは止まらず、

この本も日本から購入しました。

 

 

 

 

 

 

 

日本のスナックなんかにありそうな

レトロなビニルタイルなんかも

載っています。

 

 

 

 

シンガポールの

プラナカンタイル、

もっと調べて知識を深めたい!

 

 

 

ステキな色の組み合わせ、

インテリアにも活かしていきたいなと思います。

 

 

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

 

 

日本在住者向け

 

 

あなたと創る、あなただけの空間

理想のイメージを

カタチにするサポートをします

 

 

詳細はこちらから

 

 

 

 

  

 

 * * * * *

 

 

家具を選ぶときのコツ

お送りします!

 

 

公式LINEお友達申請していただくと、

不定期で家具を選ぶ時のコツをお送りします。

 

✔︎ ダイニングテーブルで気をつけたいサイズ選び

✔︎ 子供が小さくても諦めないラグ選び

✔︎ 北欧風な照明の使い方

 

こんな内容をブログに書いてきましたが、

ワンポイントアドバイスを

公式LINEでもお送りしますね!

 

日本在住の方はもちろん、

シンガポールや世界各国

どちらからでもOKですウインク

 

 

オンラインインテリア相談サービス

についてのご質問も

こちらにお送りください。

 

 

下のボタンをクリックいただき、

何か一つスタンプでも送っていただくと、

私からご返信ができるようになります。

 

Add friend

 

 

 

インスタもやっています音譜

 

 

 

アメトピ掲載記事↓

 

 

たくさんの方に読んでいただいています滝汗

ありがとうございます!