こんにちは!

シンガポール在住の

インテリアコーディネーター

アラフォー・二児の母 さお🇸🇬です。

 

 

 

 

あなたと創る

あなただけの空間

 

理想のイメージを

カタチにするサポートをします

 

オンラインで完結する

インテリアコーディネートはこちら

自己紹介はこちらから

 

 

 

 

先日、こちらで

アフターコロナの住宅に重要視されること

ついて建築家さんたちの

お話を書きましたー。

 

 


 

 

今日は逆に、これからの住宅に

さらに必要なくなっていくもの!?

について書きたいと思っていますちゅー

 

 

 

以前ブログ以外のルートで

日本のインテリアコーディネートの

お仕事を定期的に請け負っていたことが

あるのですが、

 

 

昨年ごろから、若い世代の方々

ご依頼に一つの傾向があったんです。

 

 

 

 

************

 

 

 

 

リビングやワンルームのお部屋の

家具の配置を決めていくときに

インテリアコーディネーターが最初に

間取り図で確認するもの、、、

それは、

 

 

 

テレビのアンテナ端子の位置テレビ

 

 

 

でした!

なぜなら、テレビを置く場所によって

テレビボードの配置が決まり

 

 

それを正面から眺める

ソファの配置が必然と決まるからです。

 

 

そして、テレビのアンテナ端子は

一部屋に多くて2箇所しかないので

その2箇所をベースにテレビと

ソファの配置を決めていくんですね。

 

 

ソファの配置が決まると

置けるソファのサイズが決まり

 

 

ソファのサイズが決まると

ラグのサイズが決まり

 

 

リビングとダイニングが併設されている場合

ラグとソファの位置から

ダイニングセットとの間の動線が決まり

そしてダイニングのサイズも

決まります。

 

 

 

つまり、今までの日本の住宅は

 

 

テレビを見るためにソファを置く

 

 

方が圧倒的に多かったんですね。

もちろん異なるライフスタイルの方も

いらっしゃったと思いますが

圧倒的にテレビをくつろいでみたい

と言うご要望が多かったはずです。

 

 

 

 

 

 

しかし、どうやら最近の若者は

 

 

 

テレビを部屋に置かない!

 

 

 

方が増えているようなんですポーン

 

 

そもそもテレビが面白くなくなってきていて

ネット上で情報やエンタメを見る方が

多くなってきていますがスマホPC

 

 

映画は大きな画面で見たいなー

 

 

なんて思ってしまいます。

でも大丈夫!テレビを置かない方は、

 

 

プロジェクターを使って映画を見る

 

 

傾向にあります。

 

出典

 

 

 

 

プロジェクターはテレビ端子に

つなぐ必要がないので

テレビ端子のことを考えず

 

 

自由に家具の配置ができるように!

 

 

なりますね!

これは朗報デレデレ

 

 

 

コロナ禍中は、日本も世界も一気に

オンライン化スマホが進みましたので

これからますますテレビよりも

 

 

他のデバイスや過ごし方が

寛ぎ時間の中心になっていく

こと間違いなし!

と思っています。

 

 

 

そもそも欧米では

テレビが一家団欒の中心とは限らなかったので

テレビはベッドルーム、

リビングは会話をして楽しむ場所!

と言う概念が今でもありました。

 

 

日本の住宅でも

もっと自由な発想でお部屋を作っていくことが

当たり前になりそうですね!!!

 

 

 

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

 

 

日本在住者向け

 

 

あなたと創る、あなただけの空間

理想のイメージを

カタチにするサポートをします

 

 

詳細はこちらから

 

 

 

 

  

 

 * * * * *

 

 

家具を選ぶときのコツ

お送りします!

 

 

公式LINEお友達申請していただくと、

不定期で家具を選ぶ時のコツをお送りします。

 

✔︎ ダイニングテーブルで気をつけたいサイズ選び

✔︎ 子供が小さくても諦めないラグ選び

✔︎ 北欧風な照明の使い方

 

こんな内容をブログに書いてきましたが、

ワンポイントアドバイスを

公式LINEでもお送りしますね!

 

日本在住の方はもちろん、

シンガポールや世界各国

どちらからでもOKですウインク

 

 

オンラインインテリア相談サービス

についてのご質問も

こちらにお送りください。

 

 

下のボタンをクリックいただき、

何か一つスタンプでも送っていただくと、

私からご返信ができるようになります。

 

Add friend

 

 

 

インスタもやっています音譜

 

 

 

アメトピ掲載記事↓

 

 

たくさんの方に読んでいただいています滝汗

ありがとうございます!