こんにちは!

シンガポール在住の

インテリアコーディネーター

アラフォー・二児の母 Saoriです。

 

 

ありのままの自分をうけいれて

毎日が少し幸せになるインテリア、

 

 

日本にお住まいの方へ、

オンラインでご提案しています!

詳細はこちら

 

 

シンガポールにお住まいの方へ、

詳細はこちら

 

 

 

**********

 

 

 
 
 

 

さて、以前こちらのブログで、

北欧のように美しい陰影を

照明で作るには、、、、

というお話を書きました。

 


 

この美しい陰影を作るのに

外せないもの、、、

 

 

それは、

ダイニングテーブル上の

ペンダントライト

です!

 

 

ダイニングテーブル上のペンダントライトは

ただ陰影をつけて立体的な部屋に

見せるだけではなく、

 

 

テーブル上を

効果的に照らすことで

食卓を囲む人たちの

親密度が高まり

コミュニケーションを促進

したりしちゃいます。

 

 

そんなペンダントライト

賃貸のお家に住んでいると

悩ましいのは、、、

 

 

ダイニングテーブルを

 

 

置きたい位置の真上に

ローゼット(照明の電源差込口)

がない

 

 

という悲劇滝汗

 

 

そのままの状態でペンダントライトを

設置しても、ダイニングテーブルの

真上に垂れないので

なんか滑稽な見た目に

なってしまいます。

 

 

これはシンガポールの

Molteni&Cのショールームです!

 

 

きれいにダイニングテーブルの

真上にペンダントライトが

吊るされていますねウインク

 

 

 

 

日本の賃貸のお家に天井には、

このようなローゼットがついています。

(シンガポールは電気工事が必要です!)

 

 

 

 

耳がついているものと

ついていないものと、いくつか種類がありますが

これが最近一番一般的です。

 

 

さて、ここから、ダイニングテーブルの中心に

どうやってライトを吊るのか。

 

 

大きく分けて3種類あります!

 

 

 

 

1、ペンダントサポーターを使う

サポーターとは、このような商品です。

 

 
 

 

 

いくつか種類がありますが、

このように、テーブルの真上に吊ることが

可能になります!

 

 

この場合、特徴としては

一灯だけ吊す時に有効です!

 

 

 

 

 

2、ダクトレールを使う

ダクトレール とは、このような物です。
 

真ん中の丸い部分を、

シーリングのローゼットに簡単に

取り付けることができます。

 

 

それによって、テーブルの真ん中に

吊すことができます!

 

 

この特徴としては、

多灯吊りができる!

ということと、上の写真のように

スポットライトなどを

追加できることです。

 

 

ただ注意が必要なのが、

ダクトレール用の照明

の照明ではないとレールに取り付けられないので、

気をつけましょう!

 

 

 

 

3、ペンダントコードハンガーを使う

こういう商品です。

 

 

 

 

これは、天井に直接穴を開けて

コードハンガーの中にあるフックに

ペンダントライトのコードを

引っ掛けます。

 

 

出典

 

 

天井が傾斜している場合などにも便利ですが、

天井に穴が開くので

賃貸物件向きではありませんね。

 

 

 

 

 

こんな感じで、ご紹介終わります!

 

 

ペンダントライトや、間接照明を

上手に使って素敵なお部屋に

したいですねーちゅー

 

 

 

 

 

 

 

あなたと創る

あなただけの空間

 

 

インテリアのその先にある

望みを叶えるお手伝い

 

 

日本にお住いの方

オンラインで完結する

インテリアコーディネートはこちら

 

シンガポールににお住いの方

オンラインや実地もあるサービス

インテリアコーディネートはこちら

 

自己紹介はこちらから

 

 

公式LINEからもお気軽に

ご質問ください

Add friend

 

 

 

 

 

 

 

 * * * * *

 

 

 

 

家具を選ぶときのコツ

お送りします!

 

 

公式LINEお友達申請していただくと、

不定期で家具を選ぶ時のコツをお送りします。

 

✔︎ ダイニングテーブルで気をつけたいサイズ選び

✔︎ 子供が小さくても諦めないラグ選び

✔︎ 北欧風な照明の使い方

 

こんな内容をブログに書いてきましたが、

ワンポイントアドバイスを

公式LINEでもお送りしますね!

 

日本在住の方はもちろん、

シンガポールや世界各国

どちらからでもOKですウインク

 

 

オンラインインテリア相談サービス

についてのご質問も

こちらにお送りください。

 

 

下のボタンをクリックいただき、

何か一つスタンプでも送っていただくと、

私からご返信ができるようになります。

 

Add friend

 

 

 

インスタもやっています音譜

 

 

 

アメトピ掲載記事↓