こんにちは、シンガポール在住インテリアコーディネーターのさお🇸🇬です。

 

 

 

日本の住まいも

シンガポールの住まいも

 

 

インテリアで

理想の暮らしに近づくお手伝い

 

オンラインで完結する

インテリア相談をお受けしています

 

 

+日本在住の方はこちらから+

 

+シンガポール在住の方はこちらから+

 

+自己紹介はこちらからどうぞ+

 

 

 

先日、こちらの記事でダイニングテーブルの

サイズ選びについて書きました。

 

 


 

 

今、ヨーロッパ在住のお客様へのご提案のために、

現地で購入できる家具をオンラインで探しているのですが、、、

素敵だなーと思ったデザインのデスクのサイズを確認したら、

 

 

 

デスクの高さがめちゃ高い滝汗

 

 

 

出典

 

 

 

このデスク、高さが80cmもあるんですポーン

インテリアにお詳しい方ですと、それを聞いただけでびっくりすると思います。

日本製のデスクにはなかなかないサイズです。

 

 

 

でも大丈夫!

重要なのは、合わせる椅子のサイズです。

今日はテーブルやデスクと合わせる椅子の

サイズ選びについて、書きたいと思います。

 

 

 

 

****************

 

 

 

 

お家で毎日使うダイニングテーブル、

高さは何センチかご存知ですか?

 

 

 

実は、日本は他の国と比べてちょっと特殊な傾向がありまして、

 

 

 

日本ブランドのダイニングテーブルは、他の国のブランドより、

 

 

 

4−5cmくらい低い!

 

 

 

ことがあるんです。

 

 

例えば、こちらの日本製のダイニングテーブル、、、

 

 

 

 

 

 

シンプルでとっても使いやすそうなデザインです。

気になるダイニングテーブルの高さは、72cm。

さっきのデスクと比べても−8cmですが、

 

 

日本ブランド以外で一般的なのダイニングテーブルの高さは、

74−76cmが多いです。

 

 

 

そこで重要になってくるのは、

 

 

 

椅子の座面の高さ

 

 

 

です!

差尺と言いますが、座面の高さから、テーブル上までの

高さが適切な椅子を選ぶ必要があります。

 

 

赤い矢印が差尺です。

 

 

 

先ほどの楽天の商品のお写真です。

 

 

 

例えば、座面高がテーブルより極端に低いと、

お食事が取りづらいですし、

デスクの場合とっても作業しにくくて、

肩がこります。

 

 

 

逆に、高すぎると、座っていて落ち着きません。

デスクに対しては、多少座面が高くてテーブルが低い方が

作業しやすいですが、、、、

 

 

 

差尺には、人工工学に基づいた計算方法があります。

 

 

 

差尺=座高÷3−2cm

座高=身長x0.55

 

 

 

つまり、

 

 

差尺cm=身長cm x 0.55 ÷3−2

 

 

というわけです!

私は身長が160cmなので、

最適な差尺は、

 

 

160 x 0.55 ÷ 3 - 2 = 27.3 cm

 

 

となります。

とまぁちゃんとした計算式はあるのですが、

男性、女性、など日本人でも身長は色々な方がいますので、

 

 

 

大体差尺は27−30cmくらいが快適

 

 

 

と覚えておけば大丈夫です!

 

 

 

先ほどの楽天のダイニングセットの椅子は、

座面高が44cmでしたので、ダイニングテーブルの高さ72cmから引くと、

差尺28cm。

日本人には快適なバランスです!

 

 

 

身長から差尺、椅子の高さ、テーブルの高さを導き出しますので、

だから身長が高い方が多いヨーロッパでは、

 

 

 

テーブルの高さが高い!

 

 

 

傾向にあるんですね。

 

 

 

 

 

 

 

こちらの椅子は、高さが80cmあるデスクのお店で売られており、

デザインが合いそうな商品なのですが、

座面高が48cmです。

差尺32cm、、、、逆算すると、

 

 

 

174cmくらいの身長の方ですと、

先ほどのデスクと合わせて

快適に使うことができるサイズとなります。

ヨーロッパでは男性の平均くらいの身長でしょうかね、、。

 

 

 

デスクチェアの場合は、

長時間作業していると肩が凝ったりしますので、

差尺を調整できる昇降式の椅子が多いのも納得です!

 

 

 

お気に入りのテーブルや、デスクが決まったら、

 

 

 

差尺を考えてサイズが合う椅子を選びましょう!

 

 

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

 

 

日本在住者向け

 

あなたと創る、あなただけの空間

理想のイメージを

カタチにするサポートをします

 

 

詳細はこちらから

 

 

家具を選ぶときのコツ、お送りします!

公式LINEお友達申請していただくと、

不定期で家具を選ぶ時のコツをお送りします。

 

✔︎ ダイニングテーブルで気をつけたいサイズ選び

✔︎ 子供が小さくても諦めないラグ選び

✔︎ 北欧風な照明の使い方

 

こんな内容をブログに書いてきましたが、

ワンポイントアドバイスを公式LINEでもお送りしますね!

 

日本在住の方はもちろん、シンガポールや世界各国どちらからでもOKですウインク

 

また、6月中にご登録いただくと、

日本で買える家具ブランドのマトリックス

 

『日本で買える家具ブランドのマトリックスを作る!』こんにちは、シンガポール在住インテリアコーディネーターのさお🇸🇬です。   日本の住まいもシンガポールの住まいも  インテリアで理想の暮らしに近づくお…リンク☆海外からインテリアコーディネート☆ mellow interiors

 

 

もお送りします!

 

オンラインインテリア相談サービスについてのご質問もこちらにお送りください。

Add Friendしたら、何か一つスタンプでも送っていただくと、ご返信ができるようになります。

 

Add friend

 

 

 

インスタもやっています音譜

 

 

 

アメトピ掲載記事↓

 

 

たくさんの方に読んでいただいています滝汗

ありがとうございます!