こんにちは、シンガポール在住インテリアコーディネーターのさお🇸🇬です。

 

 

 

日本の住まいも

シンガポールの住まいも

 

 

インテリアで

理想の暮らしに近づくお手伝い

 

オンラインで完結する

インテリア相談をお受けしています

 

 

+日本在住の方はこちらから+

 

+シンガポール在住の方はこちらから+

 

+自己紹介はこちらからどうぞ+

 

 

 

さてさて、本日2本目のアップデートですw

アメトピ掲載から、ちょっと調子に乗っちゃってます酔っ払い

はい、単純なんですw

 

 

 

日本では緊急事態宣言が解除されつつありますが、

今回のコロナの一件で増えたお家時間

そして、家族団欒の時間が前より増えたという方も

多いのではないでしょうか。

 

 

 

仕事場まで通わず、お家からお仕事したり、

夜の飲み会が減ったりして、

家族みんなで食卓を囲むことも増えたと思いますデレデレ

 

 

 

もしかしたら、ダイニングテーブルを囲んで

大人は仕事パソコン、子供はお勉強メモなんて時間も

増えたかもしれません。

 

 

 

ダイニングテーブルは一度買うと、

そうそう頻繁に変える物ではありませんが、

今回のおうち時間が増えたのをきっかけに、

 

 

 

ちょっと変えたいなーと思っている方へ

サイズ選びのアドバイスです!

 

 

 

 

****************

 

 

 

 

さてさて、我が家は4人家族で、ダイニングテーブルは

W160 x D87 cm のサイズのものを使っています。

椅子4脚がゆったり配置でき、

シェアする大皿を真ん中に置いても、パーソナルスペースに余裕があるサイズです。

 

 

 

簡易的な3Dで恐縮ですが、、、

子供椅子を並べても余裕がある感じ。

 

 

 

 

上から見るとこんな感じ。W160 x D87cm です。

 

 

 

もちろん、椅子のサイズにも寄るのですが、

4人がけなら、W125cmくらいでもどうにか座れます。

 

 

 

これをW180cmに広げると、

 

 

6人がけになります。

 

 

 

そしてW210cmへと30cm広げると、

 

8人座れちゃいます。

 

 

 

テーブルトップのサイズはこのように

 

  • 座る人数と
  • お部屋のスペース

 

を考慮して選べば良いのでわかりやすいのですが、

一番サイズ選びで気をつけたいのが、

 

 

 

脚間のサイズ

 

 

 

 

テーブル下のサイズ

 

です。

 

 

 

赤で示した部分です。

(この左のチェア、日本に置いてきた愛しのマイ家具と同じ♡)

 

 

 

脚間によって、椅子がちゃんとテーブルの中に収まるか決まるからです!

 

 

 

テーブルトップが大きくても、

脚間が小さいと椅子が2脚並んでテーブルの中に収まらないので、

スペースを取ります。

 

 

 

そして、もう一度しつこくこちら。

上下の矢印をみてください、これがテーブル下のサイズです。

 

 

 

 

 

アームチェアを選ぶ時に特に重要なのですが、

アームがテーブルの下に収まらないと、

テーブル横に椅子が常に出ていることになりスペースを取ります。

 

 

 

この写真はうまい具合に収まっていますね。

 

 

 

 

 

 

上の写真と同じCarl Hansenで、

日本でも大人気なYチェアですが、

 

 

 

このリンクのお写真のように

テーブル下にアームが収まらないデザインなので、

それを踏まえてお選びになると良いと思います!

 

 

 

 

今度は、テーブルの素材についても書いてみたいと思いますウインク

 

 

 

 

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

 

 

日本在住者向け

大好きな空間を作るお手伝い

暮らしを変えるオンラインインテリア相談

 

 

詳細はこちらから

 

 

コロナ禍の今こそ気軽に悩みを解決したい方へ

公式LINEお友達申請していただくと、

無料でインテリアに関する質問を1つ受け付けています。

 

✔️ ソファの色を悩んでいる

✔️ AとBどちらがお部屋に合う?

✔️ ラグのサイズはどれが最適?

✔️ こんなアイテムを買えるお店はどこ?

 

などなど、

日本在住の方はもちろん、シンガポールや世界各国からのご質問OKですウインク

 

また、6月中に、

日本で買える家具ブランドのマトリックス

 

『日本で買える家具ブランドのマトリックスを作る!』こんにちは、シンガポール在住インテリアコーディネーターのさお🇸🇬です。   日本の住まいもシンガポールの住まいも  インテリアで理想の暮らしに近づくお…リンク☆海外からインテリアコーディネート☆ mellow interiors

 

 

もお送りします!

 

オンラインインテリア相談サービスについてのご質問もこちらにお送りください。

Add Friendしたら、何か一つスタンプでも送ってください!

 

Add friend

 

 

 

インスタもやっています音譜

 

 

 

アメトピ掲載記事↓

 

 

たくさんの方に読んでいただいています滝汗

ありがとうございます!