こんにちは!

シンガポール在住の

インテリアコーディネーター

アラフォー・二児の母 Saoriです。

 

 

ありのままの自分をうけいれて

毎日が少し幸せになるインテリア、

オンラインでご提案しています!

詳細はこちら

 

 

 

**********

 

 

 

 

海外生活中、

日本と比べて生活スタイルかわりましたか?

本帰国するお家は、今の家族に合っていますか?

 

 

 

 

初めてちゃんとブログに書くのですが、

実はシンガポールに来る直前、

日本で一軒家を建てる予定でした。

 

 

 

 

条件なしの土地を購入したので、

ハウスメーカーや工務店は

100%私たち次第。

 

 

 

 

小さな子供2人連れて毎週末

沢山のハウスメーカーや

工務店を周り、

納得のいくまでお話を聞いて、

沢山勉強して、

やっと決めた信頼できる建築家のいる工務店さん。

 

 

 

 

私がインテリアコーディネーターで

半端に知識があるので、

かなり選ぶ基準は厳しかったです。

 

 

 

 

セルフインテリアコーディネーターとして、

生活動線や、

収納や、

家族の生活の変化や、

なによりも大事な家具たちの配置をニヤニヤ

中心に考えた間取り。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いわば我が家を実験台に、

実践のインテリアコーディネートですね。

 

 

 

 

 

完全に頭の中は、

新しいお家をCGシュミレーションして、

なんならもうバーチャルに

住み始めていました笑い泣き

 

 

 

 

 

さて、着工は再来月ということで、

最終的な仕様について話し合おうとしていたときに、衝撃的なニュース到来。

 

 

 

 

夫より

 

 

 

 

「シンガポール駐在になりました。」

 

 

 

のLINE。

 

 

 

 

ゲロー滝汗ポーンゲッソリ真顔チーンチーンチーンチーンチーンチーン

 

 

 

 

リアルにこうなりました。

当時すでに、

仮住まいに引越し、

子供たちも新居近くの保育園に

転園してましたからね。

 

 

 

 

インテリアコーディネーターの仕事も、

フルタイムの共働きも、

軌道に乗ってきていたので、

ダブルな衝撃。

 

 

 

 

もちろん着工中断、

幸いにもまだ更地だった土地と、

私たちの熱い新居への想いを、

そのまま残してシンガポールへ引っ越してきました。

 

 

 

AaltoのMaison Louis Carreがグランドイメージでした。

もちろん実際の我が家はこんなに広くありませんがニヒヒ

 

 

出典

 

 

 

 

衝撃的なニュースから、早2年。

娘たちは5歳3歳から、

7歳5歳へと成長しました。

 

 

 

 

 

生活スタイルや、ニーズが、

当時思い描いていたものより、

すこし変化してきました。

 

 

 

 

そして、何より、

今回のコロナウイルスで、

 

 

 

 

働き方のスタイルが、

ガラッと変わりましたよね。

 

 

 

 

今後都心のオフィスに通う必然性が

減りそう。

私もフリーランスで、

働きたいし!

 

 

 

そうなると設計にはなかったけど、

必要になるスペース。

 

 

 

ホームオフィス

 

 

 

これは必須になりそうです。

 

 

 

子供部屋とリビングの繋がりも重視していたけど、

これはそんなに必要かな?とか

 

 

 

ダイニングテーブルは、

やっぱり180-210cmくらい

大きいの置きたいなとか

 

 

 

思い描く生活スタイルで、

間取りも必要な家具も、

変わるんですよね!

 

 

 

 

構造計算や、

陽当たりの計算などは、

建築家のプロにお任せしますが、

 

 

 

 

間取りや家具やインテリア、

設備の使い方は、

 

 

 

 

これからも施主兼インテリアコーディネーターとして、

主体的に考えて提案していきます。

 

 

 

 

 

海外駐在中の世代に割と多いのが、

 

 

 

新居をそのままにしてきた、

買ったマンションを人に貸している、

もしくは売ってきた、

 

 

 

という方です。

数年の駐在生活で、生活スタイルも

変わったところが多いと思います。

 

 

 

 

私たちは一度目のバンコク駐在で、

行きは新婚の2人家族、

本帰国する時は4人家族になってましたからね笑い泣き

 

 

 

 

日本にいた頃

いっぱい悩んで選んだ家具や

インテリアスタイル、

数年経って

 

 

 

 

今の私たちに合ってるかな、、、?

日本に帰ったら、どの家具が必要なくて新たに必要になるかな、、、?

 

 

 

 

そんなお悩みが痛いほどわかるからこそ、

すこしでもインテリアコーディネートで

お手伝いできると、

 

 

 

まじで本望笑い泣き

 

 

 

 

いろんな葛藤を乗り越えて、

沢山新しいこと経験して、

本帰国するんですからね!!

 

 

 

 

最後までお付き合いありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

あなたと創る

あなただけの空間

 

 

インテリアのその先にある

望みを叶えるお手伝い

 

 

オンラインで完結する

インテリアコーディネートはこちら

自己紹介はこちらから

 

 

公式LINEからもお気軽に

ご質問ください

Add friend

 

 

 

 

 

 

 

 * * * * *

 

 

 

 

家具を選ぶときのコツ

お送りします!

 

 

公式LINEお友達申請していただくと、

不定期で家具を選ぶ時のコツをお送りします。

 

✔︎ ダイニングテーブルで気をつけたいサイズ選び

✔︎ 子供が小さくても諦めないラグ選び

✔︎ 北欧風な照明の使い方

 

こんな内容をブログに書いてきましたが、

ワンポイントアドバイスを

公式LINEでもお送りしますね!

 

日本在住の方はもちろん、

シンガポールや世界各国

どちらからでもOKですウインク

 

 

オンラインインテリア相談サービス

についてのご質問も

こちらにお送りください。

 

 

下のボタンをクリックいただき、

何か一つスタンプでも送っていただくと、

私からご返信ができるようになります。

 

Add friend

 

 

 

インスタもやっています音譜

 

 

 

アメトピ掲載記事↓