義理チョコ義理チョコ義理チョコ義理チョコ義理チョコ義理チョコ義理チョコ義理チョコ義理チョコ義理チョコ義理チョコ義理チョコ
今日は
Chinese new year


今年は2月12日(金)・13日(土)が旧正月の祝日


中国文化圏では旧暦で正月を祝うんですね花火



70%中華系なシンガポールでは

🐼



スーパーに行ったら
いつもあまり人がいない時間に
みかんを箱買いしている方がレジに大量に並んでいた



夫も職場で頂いてきた↑これ🍊


マンダリンオレンジ
中国語で「橘子」と書いて
ミカン(マンダリンオレンジ)
広東語の「橘(ju)」の発音が「吉(ji)」と
似ているということから
おめでたいと重用される縁起物

正月回りの挨拶時には
訪問者がみかんを2個持っていき
帰りには訪問宅から2個もらって帰るのが
シンガポール流

みかんの交換によって
「良い運気を回す」
という意味があるらしいです

夫よ、もらいっぱなしじゃないか。。


ちなみに門松みたいにあちこちに飾ってある
金柑は金運UP
フォーカーの入り口にも🍊

街のあちこちに縁起物があって
お散歩して眺めるだけでも楽しい










Chinatownに行くと
Chinese new year用の
飾りがたくさん売られていました




新型コロナの市中感染者0をキープしつつある
シンガポールですが
コロナ禍のチャイニーズニューイヤー対応も
しっかり厳重!

1:一日に家に招いていい人数は計8人、訪問可能な家は2軒まで

2:訪問中もマスクをつけたまま

3:旧正月の食事の儀式、ローヘイは静かに

4:複数テーブルの予約や交流は禁止

5:会社のイベントは禁止

6:旧正月のお年玉、紅包(アンパオ)は電子決済で




街中の警備も厳重になっていそうですね


初めてのチャイニーズニューイヤーは
この状況だから
もちろん通常の盛り上がりは見られないし
我慢もあるだろうけど

家族や皆の健康に感謝しているし


私にとって2021年2回目の
新年の健康を願って過ごしたいと思います