来て3日目にして早速やらかしましたニコニコ

 

 

夫のドラッグスクリーニングが

会社の手配違いでアイルランドでは間に合わず、

到着後すぐ近くの検査所で行わなければならなかったので、

周辺散策も込めて1時間の距離を歩いていくとのことで

私もお供することに。

 

 

近所のWhole Foodsの余りの高さに驚愕したので、

検査所のあるWalmartで買いこんでこようという目的もあり。

 

 

 

大きな道路をずっと歩いていくだけだったので、あまり面白いものもなく、ただひたすら歩くことになったのですが…。

途中車に軽く引かれそうになりましたネガティブ

高速下の大きい交差点で、信号が青になって、右折の車も完全に止まっていたので歩き出すと、運転手は私達がいるのを見ていなかったようでいきなり発進。

そしてしまいには通り過ぎざまになぜか頭を振られる始末真顔

いや、こっち優先じゃないの。

運転手も多分しまったと思ってるだろうなと思って何も言わなかったのに、そんな態度されるならイタリア人ばりに手を突き上げて抗議すればよかったと思いました凝視

 

 

やらかしはこれではないのですが(笑)

 

 

 

ドラッグスクリーニングは予約時間前に行ってすぐ完了して出てきました。

 

その後はWalmartの目移りする品々を堪能。

そんな感じで色々と予想以上に買って、持ってきたカバン全て一杯になったのです。

 

 

これならバスでも使ってみる?

 

ということになり、

なんの下調べもなくすぐ目の前にあったバス停へ。

 

 

そして、バスが来て乗車。

2人分払いたい事を伝えると、

運転手さんに$2.5と言われお金を投入。

 

2枚分出てくると思って待っていると、

あと$2.5だよとのこと。

Rapidと書いてたので、バスのわりになんか高い気もするけど直通バス料金かな?とか思ってました。

 

財布にちょうどの金額がなかったので、さらに$5投入…

 

のところで,

 

Woooa!No! No! No!

叫ぶ運転手ゲッソリ

 

吸い込まれる$5お札

 

固まる私驚き

 

 

はい、お釣りが出てこない事を知りませんでした。

そういえばマイアミのバスでもお釣りでないからとピッタリ用意して乗った…

 

 

そして、よく話を聞くと、運転手さんが出してくれたチケットは1Dayパス。

Dayパスのようなものがバスで買えると知らない私は、シングルチケットだと思ってて、それも全然違うww

まあ、結局24H使えるので損はしなかったのですが…。

 

 

運転手さんはその後、

「大きな声出してごめん、お釣りでないからマズイとおもったんだ」

と律儀に謝ってくれて、

 

お釣りが出せないから、

このチケットをバス停に誰かいたら買ってくれないか聞くといい、とアドバイスをくれました。

 

 

夫はすでに座っていたので、

事の経緯を説明すると、

「もったいないけどしょうがない、だれかバス停にいたらプレゼントしよう」

と言ってくれたので、ちょっと気分が落ち着きました(笑)

 

 

最終地点について降りるとき、

もう一度運転手さんにシステムを聞くと、

詳しく丁寧に教えてくれました。

オースティンでも(というか、もしやアメリカ全土共通?)どのバスもお釣りは出ないそうなので、バス内でチケットを買うときには必ずピッタリ用意して、お金入れる前に運転手さんにどのチケットを何枚買うか明確に伝えてから入れるのが確実です笑

 

↓しかも座った後に遠目で見て気づいたんですが、お金入れるところに料金表ついてた魂が抜ける

乗る時運転手しか見てなかったわ笑笑

 

 

 

 

 

 

 

★今日学んだオースティンのバス・電車事情

 

※ネットで調べたらMetro公式サイト自体めっちゃ丁寧なので、私のような失敗が起こる事はまずないと思いますがw

 

シングル $1.25

1Dayパス $2.5 発行時間から24H有効

7Dayパス $11.25 (バスのみ)

その他コミューター用(バスも電車も)のパス等あります。

こちらは1Day(24時間)$7


【後日談】——————


24時間で一回しか乗りそうになかったので、

シングルとして現金乗車してみました。


お金入れてチケット出るのを待ってると、

「One wayはチケットないからそのまま乗っていいわよ」

と運転手さんに言われました。


ので、One wayはチケット出ません🎟

ので、料金表記載もSingle rideってなってますが、 single ride のチケット、と言ってしまうと1Dayと勘違いされます。

運転手さんに確認したい時はOne way で伝えた方が確実です。


———————————

 

 

パスを持っていれば、乗り換えもスムーズ、1Day紙チケットの場合は、お金を入れる機械の右上にカードをスワイプする場所があるので、そこにカードを通して乗ります。

※スマホでチケットを買った場合・チップ入りカードは、乗り口にタップする機械があります。

 

 

私も早速家についてCapMetroという公式アプリをダウンロード。

CapMetro App – Capital Metro – Austin Public Transit

 

チケットの管理、

チケットの購入、

トリッププランナー、

駅に来る次のバスの案内などなど…

 

まだそこまで使ってはないのと、Androidユーザーにはレビューがあまり宜しくない様なのですが、不具合さえ起こらなければ、個人的には使いやすいAppでは?と思います。

 

オースティン在住のClaireさんに教えていただいた

MetroがやっているPick Up (配車アプリあり)も、

通常のMetroバスと同じ$1.25で使えるようなのでお手軽で安いニコニコ

Pickup by Capital Metro on the App Store (apple.com)

 

電車やバスの路線は少な目で不便かなーと思ってたオースティンですが、

思ったより便利そうです。