※2017年の旅行記

 

ワナカ方面から北上。

 

プカキ湖を通って、フッカーバレートラックに向かいました。

まず、この道の景色が素晴らしい…!

 

 

湖の色もミルキーブルーで、青い空と湖の中に雪(氷河)の積もったとんがった山の映える事!

 

この道に到着してから、夫と二人で

「すごい!キレイ!」の連発。

 

途中湖の近くまで降りて写真休憩。

 

大興奮の道中を越えて、トラックに近付いてくると…

 

 

ここも大大興奮の景色…!

後から写真を見返していても、いつもこの辺の写真で手が止まります。

 

 

 

 

Hooker Valley Track

 

■初心者~

■10.6km(3時間)

■Mueller Glacier、マウントクックが見えます

 

駐車場はトイレ完備。

 

駐車場までのドライブの景色も楽しめるこのコースですが、歩き始めてからも

「キレイ!スゴイ!」

の連発でした。

 

景色が開けている場所をずっと歩いていくので、帽子、日焼け止めは必須です。

 

グレーの川。

 

何個か吊り橋を渡っていきます。

 

▲これは帰り道の写真かもですが…

 

道もしっかり作られてて歩きやすい!

 

最終的にはマウントクックと氷河を見張らせる湖に到着します。

 

▲右端に映っている人の大きさを見ると、壮大さが伝わりますかね?

 

 

氷河から崩れてきたかけらたち。

カヤックの人とかが近寄ると、これでもかなり大きいです。

 

前回の記事では、氷河を近くで見るなら…というので3つコースをあげましたが、

今回のルートも氷河込みの絶景が見られておすすめ!

 

ちなみに氷河そのものを歩くコースは除外してますのであしからずお願い

 

 

おまけ①
High Country Salmon

 

途中で寄ったサーモンファーム

 

 

お寿司とかもあったんですけども、

ここはスモークサーモンプレートにしました。

 

外には生け簀?があって、サーモンが見れますので、子供とかは夢中になりそう。

 

 

おまけ②
無料のキャンプサイト体験

 

素晴らしいキャンプ場がたくさんあるAUS、NZですが、共に無料のキャンプサイトも結構あります。

 

無料というだけあって何も施設がない事も多いので、なかなか使う機会はなかったですが、ある時丁度いい場所に簡易トイレ付の無料キャンプサイトがあったので行ってみました。

書とめ忘れたんですが、多分位置的にパターソンズポンドかな…?

 

きっかけですが、プカキ湖周辺で周りには何もないけどロードオブザリングの撮影地のすぐそばにあるというのを見て、景色いいんじゃなかろうかというので急遽決めたような気がします(笑)

 

着いた時には他に2組くらいだったのが、夜になると割とぽつぽつと人が増えました。

 

快適さについてですが、必要最低限のキャンプなのでやっぱり有料の方が良いです(笑)

到着してテントの準備をしたら結構すぐに日が落ちてしまい、さらに外でゆっくりしてられないので、車のなかで調理のいらないヌテラを塗ったパンのみを夕食にしました汗

 

キッチンは勿論のこと、ライトもなし。

川の近くで蚊も多かったので、それも結構難でした。

 

トイレだけはある場所にしたのですが、それでも何の明かりもない中にポツっとひとつ置いてあるだけなので、夜のトイレは結構厳しいものがありました(笑)

 

今サイトを見ると割としっかりしたトイレもあるっぽいですが、その時は丘?の上にポツンと簡易トイレだったので、真っ暗だし、周りに何が飛び散ってるかわからないしで、ヘッドライトは持っておいて良かったな…と改めて感じたのもこの時です(笑)

女性も立ってさっと用が足せるように何か発明できないのかな…と思ったりする。。

 

ヘッドライトだけでも厳しいから、夫に携帯ライトを持って外から照らしてもらったりもしました。。

 

この旅でもう一度同じ様な簡易トイレの洗礼を受けた場所があったのですが、どこだったか…。。。

そこは有料だけと一人$10くらいの安い所でした。

 

特に女子はそこらへんで済ませるわけにもいかないので、ヘッドライト、持ち物リストに入ってるか要チェックですグッ

 

ということで以降無料キャンプサイト使ってません(笑)

しっかり準備していく分にはタダだしトイレもあるしかなりありがたい存在ではないかなと思います。