久々に1週間以上の晴れマークが続いた先週末。

いつもはもしかしたら雨かも…とパスしていたんですが、アメリカ大使館に行った12月ぶりにレンタカーを借りて出かけてきました。

 

1日目:デビルズパンチボウル(Mangerton Walkの一部)

2日目:Liscannor Walk~モハーの崖、Cliff Walk Kilkee

 

歩くことに終始した週末。

久々に大自然に触れられて、アイルランドの素敵なところをちょっとまた思い出せました爆  笑

まずは一日目のまとめ。

 

マンガートンウォークの概要

 

■ Mangerton Loop(マンガートンループ)

レベル:ハード

総距離:13.4km

標高:842 m

コースタイプ:ループ

 

↓私が今回行ったのはこのマンガートンループの一つ目の湖のループにコースを取ったものです。

 

 

■ Devil's punchbowl(デビルズパンチボウル)

レベル:ハード

総距離:9.8km

標高:737 m

コースタイプ:ループ(ほぼ行きかえり同じルート)

 

※以上トレイルAppの情報から

 

レベルがハードになっていますが、この1年ほぼ家から出ていない&運動不足の私が何とか歩ききって帰還したので、実際のところはモデレート寄りかなと思います(笑)

石や岩の道が多々あり、足場が安定しないので、そこだけ注意必要です。

 

コンスタントにのぼっていく感じで、上がり下がりの連続ではないので、帰りの下りだけ結構膝にきました。

 

しっかり登山のような恰好の人もいれば散歩かなという感じの軽装で歩いている人も多く、家族連れや小学生くらいの子も見かけましたので、わりと万人向けなのかなと思います。

後で書きますが、上に上がるほど死ぬほど寒くて、半袖半パンの人が普通に歩いているのが信じられなかったです(笑)

地元の人はさておき、絶対に気温がある程度高くても防寒着あった方が安心。

 

 

マンガートンウォークへの行き方

 

 

マンガートンウォークのスタートポイントはKillarney National Park(キラーニー国立公園)の東にあります。

 

Google mapで「Mangarton walk Start」という場所が登録されているので、その案内に沿って行けばまず間違いありません。

 

リムリックからだと2時間弱、AdareやNewcastle Westなど、アイルランドらしい町も通っていくので、ドライブ中もカメラを用意しておくと、素敵な街並みを収められます。

ストップせずにAdareの茅葺屋根のお家を撮影するなら、行き道の助手席側が便利です。

私はいつもこれを忘れて、帰りに写真撮ろ―と思ったら反対車線側だった…と言うパターンばかりです(笑)

 

■ 駐車場

レンタカーを朝にピックアップした都合上出発を早められず、11時に到着しました。

駐車スペースはかなり限られているので、この時点でほぼ満杯。

とにかく他の車や周りの農場の車等をブロックしないように停めればOKなので、まったく停められないことはまずないかと思いますが、なるべくなら早めに到着、もしくは私達が帰った16時前くらいだと車が減ってきていました。

アイルランドの夏は22時頃まで明かりがあるので、天気によっては遅い出発もありかもしれません。

 

駐車場周辺、コース上にはトイレなどはありませんので、着くまでのガソリンスタンドで済ませておくか、他のキラーニー国立公園内の駐車場にある公衆トイレを利用してから向かうのがおすすめです。

 

トレッキング開始

 

この日は曇り/時々晴れ間という感じの天気で最高気温で17度くらいでした。

風速の予報は20-25m。。。

 

あまり最近雨は降っていなかったと思うのですが、開始から早々泥でぐちゃぐちゃな道。

石ころがゴロゴロしている道をルート目安に進んでいきます。

 

森の中を歩くわけではないので、割と自由に歩くルートを取って登っていく人もいました。

 

私は開始直後ですでに心臓がバクバクして背中が苦しくなっていたので、石の傾斜の緩やかな道を進みました汗にやり

 

少し上がるだけでも、キラーニー国立公園の湖周辺の景色が見渡せてすでに気持ちが良いです。

 

 

そして、左側にはアイルランドで一番高いCarrauntoohil(キャラントゥール山)の周辺の山の景色も見えます。

 

 

大分最初の方から少しずつ水休憩を取ってもらいながら地道に進む…。

 

2-3回、もうちょっとで平地に出れるかも…!という希望を打ち砕かれ、その度にまた一から気持ちを鼓舞しながら上がりました。

 

半分くらい超えた最後の方のがまだ楽でした。

 

 

そして、約2時間後、遂に目的地の湖に到着ヒツジヒツジヒツジ

 

 

ニュージーランドで絶景だったロイズピークに並んで、デビルズパンチボウルもなかなかの絶景でした!

太陽が出てたらもっときれいだったと思います。

 

 

 

 

雨じゃないだけまだ良いですが…

 

しばし座って絶景を眺めながら休憩…

 

のつもりだったのですが、

 

風速25mは無理でした(笑)

 

△必死に風と闘う

 

しかも太陽が隠れてしまっているので、体感温度も低い。

風が冷たすぎる…

 

 

次回は風速の低い時に来なくては…

口コミに帽子をなくしたと書いている人がいて、どういうことかこの時理解しました(笑)

 

 

座っている余裕なんかないものの、でも景色は絶景なので、ここまで来たら目に焼き付けたい…!

その一心で爆風の中できる限り滞在しました(笑)

 

が、寒さに勝てるわけもなく、一旦湖付近までまた降りて岩陰でスナック休憩・・・。

 

湖を眺めながらゆっくりしたいところですが、やはりここも寒くて早々長居はできませんでした。

 

羊は常にこの環境で難なく暮らしている模様。

 

 

 

そして、下り。

結構膝、足の裏に衝撃が来るので、なるべく足を壊さないように気をつけながら降りました。

 

割とここが一番きつかったかもしれません…。

 

無事に久しぶりの山歩きコンプリート。

また少しずつ慣れていきたいと思います。

 

 

私が今回進まなかったマンガートンループについて

△デビルズパンチボウルから見えたその先のルートの様子

 

この場所で下らずにそのまま進むマンガートンループは、多くの人がルートがあいまいと書いています。

特に森を歩くわけではなく、4つの湖のクレーターの淵を歩いて進んでいくので、問題はないと思いますが、他の人のアドバイスを見ても、必ずオフラインマップをダウンロード、もしくは地図とコンパスなどをもっていった方が良いかなと思います。

頂上付近は電波がないこともなかったですが、微弱です。

 

私の体力と、頂上付近の風の強さ・寒さで今回は行きませんでしたが、13.4㎞と距離的にもそこまで長くないので次回行くことがあれば挑戦してみたいなと思います。

 

 

■ この周辺でトレッキングした時の記事