※2017年の旅行

 

前回のきれいすぎる川から移動し、次の目的地は当時NZ在住の友達に勧められたロトルア&そこからその次の目的地ドンガリロへ行く途中にあるレイクタウポ周辺。

 

2日にまたがってその周辺を散策しました。

 

街中は温泉だらけ

 
 Rotorua  では、ここの公園に行きました。
 

 
私の地元にも火山があって、温泉が湧いて蒸気があがっているようなところを散策するトレッキングコースなどもあるのですが、山へわざわざ行くような感じです。
 
ここは普通にみんなが散歩に来ているような街中の公園に、ぼこぼこ沸いてるので、結構びっくりでした。
 
こんな感じでむやみに足を踏み入れない様サインがあります。
 
 
公園内には大きな池(温泉)もあり、湯気がもうもうと立ってます。
 
 
とても静かでゆっくり歩ける公園です。
 
 
 
 
この近くに温泉が吹き出すところもあるのですが、行ったような気がしていたけど行ってなかったようでした(笑)
 
ちなみにその吹き出す温泉はTe Puiaという施設の中にあるようですので、入場料がいります。
私達がいった公園は普通に自由に散歩できます。
 
温泉地だけあってスパも周辺に結構あるようです。
 
そのあとは少し周辺をぶらぶら。
 
マオリの歴史文化か、この周辺の建物は少しデザインが違いました。
 
 
これはマオリと関係ないだろうけど途中で見つけたさびれたバックパッカー。。
 
 
泊まれるのかな…いつからあるんだろう…とか話してたの思い出しました。
 

 

 

すごい水量の滝

 

皆の評価が良さそうだったので寄った  Fuka Fall  は、とにかくすごい水量。

かなりゴーーーーっと大きな音が。





 

 

大きさ落差はそれほどでもないものの、水量の迫力としてはナイアガラの滝にも負けてない感じがします(笑)

 

スピードボートで滝のそばまでいくアトラクションが人気の様。

 

 

駐車場からもすぐで、そこから少し短いウォーキングコースがあります。

 

▲上からも見れる滝

 

日本人にもよく知られているのか、レビューなんかも日本語が多いです。

 

ここの駐車場では、「車の見えるところに物を置かないでね」とご婦人ボランティアさんたちが丁寧に、駐車した車一台一台に注意喚起をして回っていました。

 

誰も来ないようなところに車放置も不安だけど、逆に観光客が集まって人目につくからって関係ないのだなと思いました。

 

 

そして月に行って見た

 

そして、  Craters of the moon  へ。

 

怪しいその名前につられて行ってきました(笑)

 

 

前述の温泉が吹き出すみたいな派手さはないんですが、火山活動地帯の一部なだけあっていたるところから蒸気が上がっています。

 

人も少なめでゆっくり歩くには良い場所でした。

入場料も$8で、設備もしっかりしています。

 

歩くコースも綺麗に舗装してありましたし、ところどころにベンチもあって、高齢者やベビーカーの方にも優しい感じです。

 

 

公式サイトに寄れば、基本のループは40分、途中分岐して丘の上に上がれるんですが、そこの道が20分とのことなので、大体1時間ちょっとあれば回れることになります。

 

高台からはある程度コース全体が見下ろせるポイントがありますが、個人的には下から近くで見てた方が好きでした。

 

 

月とは言わなくても、ちょっと生命のまだ誕生していない惑星等イメージできる??

地球はこうやって何十億年も続いてきたのか…とか想いを馳せつつ景色を見てました。

 

ロトルアで泊ったところ

 

ロトルアでは、Willowhaven Holiday Parkに泊まりました。

 

キャンプ場の前が湖で、湖のそばは静かでとってもゆっくりできました。

 

黒鳥もいます。

 

 

写真が残っていて分かったんですが、ココはインターネットは1日200MGまで無料だったみたいです。

 

施設も申し分なく使えて良かった記憶があります。

 

 

さて、次はいよいよ北島で本命のトンガリロです。