チャイニーズニューイヤーに
欠かせないお菓子の一つ

パイナップルタルト

昔からシンガポールにあるお菓子で
チャイニーズニューイヤーに
限っていませんが

パイナップル餡がゴールドのようで
縁起物として頂いております。


毎年、お気に入りのお店だったり
気になる所で買っておりましたが

今年は手作りに挑戦したいと思います。


まずは、パイナップル餡づくり。


ジョホールで買ってきた
完熟パイナップル。
3つで10リンギット。

これをひたすら剥いて
目を取り除いて

刻んでお鍋へ。


黄色が美しい!
しっかり甘くて美味しいパイナップル。
お砂糖は控えて
パイナップル3個に対して200gにしました。

これに、
八角(スターアニス)
丁子(クローブ)
桂皮(シナモン)
各スパイスを入れて煮ていきます。


シンガポール、スパイス類は
種類豊富で安い!
そして、量が多い。。。

3種類揃えるのに、
残り大多数をどうしようかと思ってたら

便利な物売ってました。


スパイスパック
お肉用の使い切りパックで
お値段60セント。

中身は

スターアニス、シナモン、クローブに
グリーンカルダモン。

丁度良い組み合わせ。

この中から、
シナモン1本、スターアニス1個、
クローブ3個使用。

残りはカレーかお肉料理
もしくは、チャイに使おうかな。


そして、弱火でひたすら煮込み
途中、バーミキサーで
細かく砕いて
更に、煮込んで煮込んで。。。

現在、

良い感じに仕上がってきました。

そう、只今まだ煮込んでおります。

明日も朝早いのだが、
料理は楽しいので苦は無し。

美味しいのが出来るのを
楽しみに練り上げていきますー。