タイプーサム Kavadi は250 | シンガポールB級スポット

シンガポールB級スポット

シンガポールにもようやく慣れてきました。2015年12月20日からブログに再チャレンジです。
今回のコンセプトは短期間の滞在では行かないようなところの紹介です。

2018年1月30日 ヒンズーのお祭りタイプーサムを見てきました。今日は諸事情で休みなので朝から行ってみました。

このお祭りはタミルなど南インドのお祭りでムルガンをお祝いするそうです。

印象は人が山車となって練り歩くって感じました。前後ろかな親戚や友人がついて歩きます。かなり消耗するようで友人たちが励ましているようにも見えました。

過激なお祭りなのでインドでは禁止。マレーシアとシンガポールで行われているようです。

ヒンズー歴の10月の満月の日に行うとかで日は毎年変わります。

お祭りの内容は詳しくはいろいろあるようですが見せ場は先に書いた人間山車。

7時半ごろMRTファーラーパーク駅を降りてSri Srinivasa Perumal Templeへ。なにやらいつもと様子が違う。正面へ回れないので迂回。
{C7410F16-0F71-4D23-952D-1F341FF51D95}

白い塀の部分はビルを取り壊して現在空き地。ヒンズーとは関係なし。HDBの手前にテントが見えている。
{E1A9D1D9-A203-4EB1-8969-4DE1BD7F1B64}

何に使ったか(使うか)不明。
{AC92169B-0C07-49DB-8D3B-ADB70B767CA7}

すぐ先から裏側から寺院に入れる。前方の建物は寺院に併設するコミュニティーのビル。
{AA698D6D-199F-499B-A54C-F21EA7BD4C27}

コミュニティー前の広場に行くと様子が一変。皆さん準備中。
{124556BB-434D-4A83-AFC7-E5E1BB9C2F2F}

とにかく人が一杯。飾り付けをしている人が何人いるんだろう?もっと小規模なものを想像していたが、人数が多い。
{543CBD26-65EB-467E-8A39-C1FDE1B95156}

以下準備中の写真。
{B3A9804E-0B39-4D04-ABED-DF87C719A18D}

kavadiと言うそうですが、250ほど出るそうです。
{1DDDCAC7-FE18-4876-A0F5-534CDF0D297A}

{31D23739-607F-48B4-A592-F0F43EA4A11F}

{8E3BBB75-9252-4354-B691-0CC53007C2DE}

{26BEFC3E-6DB2-4333-8937-26A9EEFD82A8}

{E1AAD6EF-261E-4040-9B14-FF52B017A64F}