ウビン島に行って来ました。その2 フェリーボート | シンガポールB級スポット

シンガポールB級スポット

シンガポールにもようやく慣れてきました。2015年12月20日からブログに再チャレンジです。
今回のコンセプトは短期間の滞在では行かないようなところの紹介です。

フェリーボートターミナル!チャンギポイントフェリーターミナルって言います。チャンギフェリーターミナルへというのもありますが違う場所です。
{0C522421-6C90-4943-9BD4-1066A2721C21}

{D509FD92-848C-4FC7-806B-71DC2310B12C}

定員 乗客12人スタッフ2人。乗客が12人になると出発。少し前の情報では船賃は2.5ドルだったが2017年12月9日現在片道3ドル。行きしなは船が出る前に、運転手さん?パイロット?キャップテン?船頭さん?ともかく船を操作する人がお金を集めてた。帰りは岸を出てから運転席を離れお金を集めていた。行きはターミナルウィ出たところが狭いので操舵席を離れられないんだろうな。

帰りは戻る船が並んで待機しており、ウビン島着の船が着くと素早く乗客を下ろす。下ろしたらすぐに埠頭から離脱、待機していたカラの船を素早く埠頭につけ、乗客が乗り込んだと同時に出発。鮮やかだった。おかげで帰る人も多いけど船待ちの人もわずか。
行きは乗客も少なかったせいか、そこまできび厳しさはなかった。
{A4712F00-CE06-478E-9E8E-6943339CB02F}

こちらの船も隣に並んで走る船と似たようなもんだと思います。フェリーって呼んでも叱られないのかな?正式にはバムボートって言うのかな?
{CDEDEEDE-0CAC-4B8E-9182-4F44FEA68F61}








{59E3E739-806A-4D3C-86DE-38505FB8E48D}

{BE531A06-B152-4D19-B9EF-C0BDDCF075D9}

{DCB90DFC-392C-4921-AAE3-03683F7EC991}

{892E6490-B4E4-49A8-83F1-0EEAF2052E37}

魚の養殖場。
{39211B85-42A5-4BEC-AA46-A916D8DDFDB6}

{36C93E7C-EB4E-4202-B3D9-ADD5C54C631E}

ウビン島フェリーターミナル。
{642E8CFC-5075-4428-AB0A-4CFA358A07E9}

下船。
{6FF9568D-D94B-4DC8-823E-412ADC709032}

乗客を下ろすと素早く離れます。到着した船に人を乗せると、船の働きが不公平になるのかな。
{A77D0820-CF1F-417B-B879-FD45A738B0A5}

{B6E4E502-B33B-422D-8C41-B59BFDBB6FAD}

Welcome To Pulau Ubin
{AFE922E5-18A5-44A9-B85E-80F6A61B9766}

シンガポールにいると10や20のマレーの単語は覚えますね。
カンポン、ブキット、プラウ、スンゲイ、メラ、パシル
あれ7つ止まりか。よく思い出せばもっとあると思うんだけど。あっジャラン。