20回ほどBスポット治療後


わたしの感覚的に上咽頭炎は完治はしていませんが、


明日は飛行機に乗る日。



咽頭炎持ち、耳菅開放気味だから、

飛行機の圧が心配だなぁ〜😟



離陸、着陸時の気圧の変化で中耳炎になったり、

鼓膜が破れるそうなんです。

耳から血が出た友だちと、鼓膜がビリビリって破れる音が聞こえた友だちがいます。


earplaneというクスッてなる中耳炎予防アイテムを見つけたので、Amazonで購入。


念のため、痛み止め💊も、飛行機ですぐに取り出せるように用意。笑


earplaneは使い捨てなんですが、帰りのために一応おいてあります。ネジのように凹凸がありますが、入れる時、外す時共に痛みはありませんでした。


心配していた航空性中耳炎にもなりませんでした✨✨



シンガポールで生活し始めてからは、耳の不調はほとんど気にならなくなりました。


引越してからわかったのですが、新居からバスで通える日本人クリニックがBスポット治療してる!!!

なんという!笑



なので悪化したときも、望むような治療が受けられそうで安心。


しかも鼻の中を通して塗ってくれるみたいで。


咽頭上部に効きそうでしょ⁉️😤


あとちょい塗ったら完治するかもしれないけど、

医療費が❓だからまだ思い切れてません。


保険が使えるような気もしてますが😁





副鼻腔炎が本当に酷くて買ってみた

waterpulse300ml。


これで鼻うがいすると随分楽になっていました。



手術後の毎日2回の鼻うがいにも使用。


飛行機に乗る前のお守りのように手荷物で移動し、

(300mlのサイズにしてよかった!)


シンガポール生活でも上咽頭炎ケアとしても利用中。



こんなに長い付き合いになるとは買った時は想像もしなかったな😁



上咽頭は、エアコン、外気の気温差がこたえるから気をつけてねってドクターに言われましたが、🇸🇬ではそんなんは全然無理ですよ。笑


熱帯の国の室内はエアコンガンガンです。笑


ライブハウスのステージもエアコンよく効いてました。

シンガーは首に保温のタオル巻いて歌えないもんね💦



耳、鼻、喉の奮闘記はここで一旦終わりますね。

お役に立てると嬉しいです。