進学ゼミwin瑞穂」検索 
  “連休もおわり

 

 

 

さあ連休が終わったら

勉強です。

中間対策は大丈夫ですか?

特に受験生となる中学3年

の皆さん、内申は1学期から

の評定ですよ。

もう戦いは始まってるん

ですよ

 

【明和高校付属中学対策】

 

発表された入試問題例題を

見る限り特別な「私立中学対策」

は必要ありません。

傾向としては国立の愛教大付属

や名大付属中学の試験問題に

近いですね。

作文もなく、すべて記号の択一

ということから最も簡単だと

思います。

逆にこんな簡単な問題で

合格者をどうやって選考する

のか疑問に思えます。

 筆記で男女それぞれ80名

選び、その後二次で40名に

絞ると言ってます。

容姿端麗でハキハキした聡明

な子が選ばれることでしょう。

 明和付属だけを受験するならば

特別な私立中学塾に通う必要

はありません。しかし、実際は

きっと他の私立の東海や南山を

めざすでしょうから、中学受験

コースの塾は避けられないですね。

 

 【夢】

「夢」という漢字は、上下を分解

してみると、上の部分は四と草かんむり

からできている。

これは「目」と「草」のことで、

草むらの下で目が見えないと

いう意味をさしている。

下の部分の「夕」と「わかんむり」は

ふたにおおわれた夕日で、

すなわち「暗闇」をさします。

つまり「夢」という漢字は

暗闇の中、何も見えない世界

という意味になります。

思ったほどきれいな意味は

ないようです。


成績トップ者ー月謝タダ!
 

30番以内ー月謝割引!
 

 

【背中がかゆい時

 孫の手?】

実は「孫の手」ではなく、

正しくは

「麻姑(まご)」という

中国の伝説の仙女の名前。

とても爪が長く、

かゆいところを掻いてもらえば

気持ちがいいと言われたことから

「麻姑の手」と呼ばれた。