くもり☁  

 ホームページ
 「進学ゼミwin瑞穂
  


  

  「個別でも

  ひとりひとりに

     スクールバス

 

 

  無理にさせられる勉強より、

   みずから勉強を求めよ。   


 
本当にあった合格秘話

 

  ー桜台から名大へー
     

   第 8 話

 

中2年ぐらいになると、そこそこ

 

自分に自信はもてるようには

 

なってきたが、逆に自分の能力の

 

限界にも気づき始めることにも

 

なる。

 

夏休み頃、今まで将来の夢など

 

語ることもなかったが、いきなり

 

海外に留学したい、途上国の子供たち

 

のために何か役立つような仕事がしたい

 

・・・なんて言うようになった。

 

単純に何かテレビ番組の影響でも

 

受けていっときの感染症のような

 

もので、一過性におわるだろうと

 

いう感想で、あえて真剣にそれに

 

ついて話し合うようなことも

 

しなかった。

 

しかし、日に日に彼女の夢は、より

 

具体的に熱く語ることが多くなって

 

きた。そしてそのためにはどんな大学に

 

行かねばならないか、そしてその大学を

 

受けるにはどの程度の高校に入らねば

 

ならないか?

 

どこの高校に行こうか?

 

より現実的に将来を見つめるように

 

なり、彼女がより真剣に勉強に

 

取り組むように・・・・

 

    (つづく)