こんばんは!(^^)!

 

ケアマネの仕事をしていて、

ふと忘れてしまうことがあります。

 

介護する側も介護される側も

心の負担があります。

 

介護する側の心の負担は、

わかりやすいですが、

介護される側の心の負担も、

考えなければいけないと感じました。

 

介護される側の心の負担も、

想像してみてください。

 

弾き語りしました。

 

 

*個人のメモ書きですので参考程度でみてください。

*あくまでも、性格・性別・生まれた環境・好み・

日常生活動作・精神状態・病気の状態・強み

など人それぞれなので、その方に当てはまるとは

限りません。あくまでも参考にしてもらえたら

と思います。

☆音楽活動もしています!!☆聴いてもらえたらうれしいです(^_-)-☆

 

 

・極楽桜ヒロクン YouTube チャンネル登録お願いします\(^o^)/

https://www.youtube.com/user/TheHiro16

 

介護保険の事や介護の悩みがありましたら、

①    地域の市町村の担当課(介護保険課や高齢福祉課など)

②    地域包括支援センター(市町村には、必ず設置されています)

③    入院している場合は、病院の医療ソーシャルワーカー

④    社会福祉法人、医療法人、NPO法人など、

 

さまざまなところが介護相談を受け付けていますので、

相談をしてみてください。

 

※コメントの返事は、なかなか返せませんが自由に書いてくださいね。