介護士の頃、

レビー小体型認知症の方のおむつ交換で、

自分も同僚の介護士もその方に暴力を振るわれていた。

その方は、意思疎通が難しく、自分や他の介護士も、

「認知症だから暴力を振るってしまうんだ」

「おむつ交換が嫌で暴力を振るってしまうんだ」

勝手に決めつけていた。

ある時、その方の体系から考えると枕が高く首が痛くないか?

と思った。

さっそく、低い枕にしてみると、

パタリと暴力がなくなった。

勝手に、「認知症だから暴力を振るってしまうんだ」

「おむつ交換をされることが嫌で暴力を振るってしまうんだ」

と決めつけていた自分が恥ずかしくなった。

その方は、言葉では表現できないので、

枕が高くて苦痛だと、

手を振り回すことで表現をしてくれていたんだ・・・。

 

自分の考えで、

その方は、病気だからしょうがない、

その方は、そういう性格なんだなど、

勝手に決めつけることはしてはいけないと強く感じた。

 

*個人のメモ書きですので参考程度でみてください。

*あくまでも、性格・性別・生まれた環境・好み・

日常生活動作・精神状態・病気の状態・強み

など人それぞれなので、その方に当てはまるとは

限りません。あくまでも参考にしてもらえたら

と思います。

☆音楽活動もしています!!☆聴いてもらえたらうれしいです(^_-)-☆

 

 

 

・極楽桜ヒロクン YouTube 弾き語りチャンネル 

https://www.youtube.com/user/TheHiro16

 

介護保険の事や介護の悩みがありましたら、

①    地域の市町村の担当課(介護保険課や高齢福祉課など)

②    地域包括支援センター(市町村には、必ず設置されています)

③    入院している場合は、病院の医療ソーシャルワーカー

④    社会福祉法人、医療法人、NPO法人など、

 

さまざまなところが介護相談を受け付けていますので、

相談をしてみてください。

 

※コメントの返事は、なかなか返せませんが自由に書いてくださいね。