待ってました。

来ましたよ、砂嵐が。

先週後半より砂埃が立ち始めていたので期待してました。

ジエンはパターンが決まっていて、時間もかかって嫌がる方

も多いようですが、いかにもPT全員で協力している感が

あって私は好きです。

ただ、完璧を求めるのは好きではありません。

失敗する人もいて、だけど、力を合わせて楽しくというのが

好きです。

決まったパターンに完璧な対応を要求して、少しでも外れる

と、嫌味や文句をいう方がいますが、逆にそれでは面白く

ないでしょうと思いますね。

1回目に槍のタイミングを失敗しても、次でうまくできたら

それでいいじゃない。

まあ、自分もうまくないし。


残念なのが、砂嵐のスタートが日曜の朝からだったこと。

金曜や土曜からスタートなら、夜中にどっぷり浸かれた

のだけど。

日中はなかなか時間取れないし、翌日月曜だと、遅くまで

できないし、ちょっと残念。

子供、学生はちょうど春休みで、関係ないんだろうけどね。


んなこといいつつ、いくつかPTを渡って戦いました。

一度、レザーGで行ったら、他のひとに引かれましたけど。

あれはあれで、船上では結構有効なんだけどなあ。

被弾さえ気を付けてれば、背中に乗っても大丈夫だし。

まわりがあまりに心配してる風だったので、2回ほどやって

着替えました。

ちなみに、ちゃんと仕事もして、一度も乙ることなかったけどね。

玉もいくつか手に入ったし、満足です。


MHでの砂嵐と入れ替えに、日本では本物の嵐が発生して

いるようですが、くれぐれもみなさんお気をつけて。

今晩はみなさん外出控えてて、参加人数多いのだろうか。


日本は大変そうだけど、こちらは相変わらずで

おっけいら~



MH3では基本的に斧使いです。

防具はラギア一式、レイア+Gの一式、ハンターG一式くらいしか

なかったのですが、ブナハG+ディアで作ってみました。

これにカゲヌイの太刀で調子乗って★6のレイア+レウスに行って

しまいました。しかも2人で。

そう、この防具は火に弱く、しかも毒倍化付きです。

あっけなく2乙し、なんとか粘ってレイアを倒し、レウスもう少しと

いうところで、3乙アウト。

一緒に行ってくれた方に大変申し訳なく、恐縮しきり。

そのあまりの駄目さ加減に、意識朦朧。

そこへ、その相方からイビルにお誘いが。

このかっこ悪さをなんとか挽回せねばと、意識が朦朧、神経が

衰弱する中で、正常な判断を失い、行ってしまいました・・・。

言い訳はしません。

途中経過は語りません。

本当にごめんなさい。

2つものクエに無駄な時間を使わせてしまって。

あまりの情けなさと恥ずかしさから、穴があったら入りたい気分。

酒場に戻って、「気にしないで」とコメントくれましたが。

自分の非力と、それに付き合させたお詫びを伝え、

修行してきますと言って落ちました・・・。


せめてもの救いは相方がいい人だったこと。

もし、なじられていようものなら、立ち直れなかったかも。


その人がこの文を見ることはまずないと思いますが、

本当にごめんなさい。


こんな反省でも「おっけいら~」・・・?

現在コンドミニアムを借りて住んでます。

3ベットルームですが、他のコンドの部屋と比べると狭めの部屋です。

日本のアパート暮らしが長い身にすれば、この方が落ち着きます。

それでも、家賃は日本円で月30万円を下らないので、とんでもない

値段です。

周辺もコンドがたくさんありますが、どれも贅沢なプール付きです。

へたをすれば、都内の遊園地のプールよりも広いのではないかと

思うくらいのプールが付いてます。

まあ、年中暑いので、通年使用できますが。


そのプールサイドを埋めているのはほとんどが欧米人のようです。

アジア系で居るのは、たいてい子供連れの場合が多いように思い

ます。

この欧米系の人たち、なんでこんなに日焼けが好きなのと思うくらい

一日中プールサイドにいます。

本や音楽プレーヤーや飲み物などを持ち込み、土日なら朝8時くらい

から日が暮れるまで居たりします。

アジア系にくらべてメラニン色素が少なく、紫外線に弱いはずで、

現に、まちで見かける欧米人はいたるところにシミやそばかすが

見られます。

あんまり気にしないようですね。

ちなみにプールサイドでパラソルの下にいて、帽子/サングラス/

さらには長袖のシャツなんか着ているのは、ほぼ間違いなく

日本人の女性で、すぐにわかります。

アジア系の女性は白い肌にあこがれますが、欧米系の女性は

褐色にあこがれているんでしょうか。

よくわかりません。

それにしても、いつもいつも寝転んでいて、「好きなんだな~」と

常々思う今日この頃です。


既にお気づきかと思いますが、そういう光景を日々見ることが

できます。

男性にとってはうれしい限りです。

やっぱ楽園なのかな。

これはもちろん「おっけいら~

野良で、あちこちの街に入ってやっていると、たまにフレンド登録の依頼が来る。

特段に理由がない限り、断りはしないのだが、ちょっとひっかかるのが

HUNTERさん。

なにしろ、HUNTERさんが多すぎる。

最初のデフォルト状態を自分で変更せずに使っている人が多いということなんだろう

けど、フレンドの申請を出したHUNTERさんも、そうでないHUNTERさんも、誰が誰だか

判らない。

しかも、今までの経験上、オンライン上であまり態度が好ましくない人はほぼ

HUNTER名を使っているから、また困ってしまう。

いいひと(?)もいるんだけどね。


先日、一人で素材集めをしているとメールが来た。

まあその内容も「来て」というようなことだけ書いてあって、この時点でまた嫌な予感は

した。

行くと既に3人居て、呼んだHUNTERさんともう一人は上位なんだけど、1人が下位で

ちょうどHR30だった。

しばらくやりとりを見ている限り、どうもこのHR30をサポートしているような感じで、

皆で手伝いましょうという部屋だった。

まあいいかとクエに参加していると、「そろそろジエンに行こう」とHUNTERさん。

もう緊クエかと思い、「もう緊クエ出ているの?」と私。

するとHR30の方は「でももう少し下位でいたいので」。

私的にはそれはそれで構わないし、それ以外で続ければいいだけなのだが、

他の2人の動きがおかしい。

そうこうするうちに、2人とも居なくなり、取り残された私とHR30の方。

「おこっちゃったんですかね」とHR30の方。

「そんなことでおこらなくても。気にしないで。」と私。

なんとなく、気まずい感じだし、HR30の人も居心地悪そうなので、その場は解散に。

私はHUNTERさんに呼ばれてこの部屋に来たのだけど、その後、なにも連絡なし。

この方も地雷なのかなとまた少し、嫌な気分になった。

HR30の方はいい方だったので、どうせなら、その人とフレンドになっておけばよかった。


人(?)の出会いは難しいですね。

こんなときはなにも考えず、気楽に「おっけいら~



まだ、日本も寒い日が続いているようですが、高知で桜が開花したという

ニュースを見ました。

もうすぐ春ですね。

こちらで暮らして、日本の四季の偉大さをつくづく感じさせられます。

雨季と乾季の違いはありますが、実質ほとんど変化を感じません。

1年中同じような気候が続き、節目がありません。

「春になったら」「この夏からは」みたいなきっかけがありません。

自分がだらしないこともあって、なんとなくだらだらした生活になって

しまいます。

春を迎える期待のようなもの、夏を迎えるわくわく感、夏の終わりの

意味のない寂しさ、秋の郷愁、冬への身構え、などなど。

日本に住んでいると、自然にそんな感覚をそのときどきに感じたもの

で、深く考えるまでもなく、当たり前でした。

でも、突然に四季のない生活に放り込まれると、それが当たり前のこと

ではないということを知るとともに、ちょっと調子がくるってしまいます。

南国の人たちのゆっくりした感覚というのも、こういうところから来ている

んでしょうね。


この地には日本人学校がありますが、今は春休みです。

春は無いのですが、春休みがほぼ1か月あります。

日本に比べて長いのは、この間に先生たちの異動があるからです。

異動といっても、海外赴任、帰任なので、その時間をとるために長く

設定されているとのことです。

先生たちも大変ですね。

ただ、問題は子供たちです。

こんな長い休みどーするのってことです。

もちろん、日本に帰る子たちもいますし、びっちり塾や習い事をする子

もいます。

でも、親にそんな休みはありませんし、日本の友達もそれをカバー

する休みはありませんので、大変です。

彼らにはまだ理解できないから仕方ないのですが、ずいぶんと勿体

ない時間の使い方をしているようです。

その時間の半分でいいからくれないかなあ。


そんなことをふと思う、今日このごろです。

まあ、そんなのでも「おっけいら~