久しぶりに西宮神社のえべっさんに行ってきました。

 

十日えびすとか呼ばれ、1月9日宵えびす、10日本えびす、11日残り福なんて呼ばれています。

関西でもえびすは各地で行われていますが、西宮では福男の競争等行って有名ではないかと思います。

 

阪神電車の西宮駅が最寄り駅です。

 

西宮駅前にも屋台が出ています。

 

駅から西宮神社まで歩行者天国となり、屋台がたくさん並んでいます。

 

神社前の広い道もずっと歩行者天国です。

 

それほど混雑することなう参道入り口(赤門)到着。

 

更に鳥居をくぐります。

 

ここでお参りを済ませます。

後ろからお賽銭を投げる人も多く、足元には硬貨が沢山散らばっていますが

罰が当たるといけませんので持ち帰ったりはしません。

 

第一混雑でかがんだりすると危険です。

 

参拝の記念品を頂いて帰りました。

商売はやっていないので笹は買っていません。