イオングループ各社で販売されているプライベートブランド

「トップバリュ」商品。

 

はるか昔の話ですが、スーパーのプライベートブランドというと

安かろう、悪かろうのイメージもあり、食品は口に合うか合わないかも

大きな問題で、大手メーカーのナショナルブランドに手を伸ばすことが殆どでした。

 

しかし、一度手にしてみると、味や品質には大きな問題もなく

お値段も手ごろということもあり、リピートしている商品も増えました。

 

中でも多くリピートしているのが「イオンのトップバリュ」

セブンの「セブンプレミアム」等、西友の「お墨付き」等他のスーパーも

それぞれ、プライベートブランドを販売してますが、イトーヨーカドーや西友は

近所に店舗はなく、ほぼ常にイオンを利用しています。

 

 

一般的な商品は「トップバリュ」、価格の安さを打ち出した「トップバリュベストプライス」

素材や産地などに拘った「トップバリュ セレクト」等トップバリュにもいくつかのブランドがあります。

 

食パンは、添加物などが少ない「セレクト」を購入しています。

 

中でも多くリピートしている商品は、レギュラーコーヒー。

 

今までは、右側青いパッケージの「トップバリュベストプライス」ブランドしたが

最近、ベージュのパッケージにリニューアルされました。

 

トップバリュブランドではなくなりましたが

価格は1kg入りでどちらも698円となっています。

 

1杯あたり大体13gくらい豆を使うので・・・

1kgあると77杯くらい楽しめます。

1杯あたり、約9円。実際には所定よりやや薄目で飲んでいるので

もう少し安くなっている計算です。

 

1杯9円と考えると、缶コーヒーやペットボトルコーヒーはおいそれと買うことができ州

コンビニコーヒーや、カフェ等も滅多に足を運びません。

 

職場にも家で入れて、ボトルに詰めて持ち運んでいます。

 

従来はUCC上島珈琲で製造とされていましたが

リニューアル後はUCC子会社のユニカフェに製造が変更されました。

価格維持の為のコストカットなのかもと心配しています。

 

今までのコーヒーの味わいは充分満足できる味わいでした。

 

新しいコーヒーはまだ飲んでいないので味は分かりません。

もしも僕の口に合わないようなら、購入を中止しようかなと思っています。

 

いかがなものかな?

コーヒーは嗜好品で、豆の種類や、ブレンド、焙煎方法などで

味わいが大きく異なるので心配です。