2年目に入ったシンガポール生活。
1年目のワクワクウキウキ感はさすがに少なくなり、シンガポールのことをいろいろ知りたい!という好奇心も落ち着いてきて。
2年目に入って新しく始めたこともあるし、基本的にはその時その時でやっておこうと思うことはクリアできているのですが、どうも最近また気持ちが上がらない。
バイオリズム、モチベーションが低下している。
今回は、浮上のきっかけを掴むためにも、現状を整理してみようと思います。
まず、
1.体の疲れが取れない!
寝ても寝ても疲れが取れない。
といっても私の欲する睡眠時間が満たされることは決して有り得ない。
平日はもちろん朝早くに起きなくてはいけないし、土日も子どもの習い事があるためゆっくり寝ているということができません。
本当なら目覚ましをかけずに自然と目が覚めるまで寝ていたいタイプなので、そんな私には辛い毎日です。
(そんなことをしたら余裕で10時にはなります…
)
私はもともと持病があるので人よりも疲れやすいのかなとは思いますが、もうちょっとなんとかならないものかと。
本当にQOLに関わる問題になりそうなので。
そんな中、疲れが取れないことをチラッとお友達に話したら、「湯船に浸かってないからじゃない?」と言われ、あー確かに、シンガポールに来てから一度も浸かってない
せっかくバスタブがある部屋にしたのに、ずっと使っていないために汚れも放置したままで、もはや掃除するのが億劫になってしまっていました。
これは、この疲れを取るためにも浸かろう!!と一大決心をし、まず大掃除をしてからの入浴。
そして、日本ではほとんどしたことのない、バスジェルを使って泡風呂にしてみました
明るい昼間に入浴したのもあるし、高層コンドミニアムでの泡風呂ということで、気分もかなり上がりました
肝心の疲れに関しては、一気に取れた〜というところまではいきませんでしたが、気持ちはリフレッシュできました
浴槽を綺麗にしたこの機会に、これからもたまには湯船に浸かるようにしたいと思います。
そして、疲れが取れない原因として他に考えられるのは、運動をしていないこと。
運動をしていないことで却って疲れる、というか疲れが取れないことってある気がしていて。
とはいっても、運動をしていないのは今に始まったことではなく、若い頃からずっとなのですが、さすがにもう少し体力をつけないとなぁと。
今のままでは、歳をとってから体はどこも悪くないのに体力がないために寝たきり、ということになり兼ねないと危機感をかなり感じています
といっても、私はあまり息の上がる運動はできないし、ジムに通って黙々と取り組むっていうのも面倒臭がりな私には向かない…
そこでせめてできることとして思いつくのは、やっぱりラジオ体操…(笑)
お年寄りみたいだけど、私にとってはラジオ体操も立派な運動で、これをするだけでも結構体を動かした感じがするのですよね。(第1と第2と首の体操でたったの7分位だけど
)
それでもきっと毎日続けると違うんだろうなと。
現実にはそれすらできていないのが本当に情けないのですが…
とにかく、とりあえず夏休みの間だけでも続けてみようと思います。
息子に毎日やると宣言して監視してもらいながら…
これで少し体が楽になる感じがしたら嬉しいなぁ…
ということで体力面の話はおしまい。
二つ目の悶々の理由はまた今度。。