ボイストレーニングは、まず耳から? | ミドルエイジからのボイストレーニング!いつまでもカッコよく歌うために

ミドルエイジからのボイストレーニング!いつまでもカッコよく歌うために

「40歳を過ぎたら、もうボイトレは遅いのか?」いえいえ、声とからだが安定してからこそのボイストレーニングがあります!(家でできるトレーニング方法など。お伝えします。)

うた

夏が終わり、講師がアメリカから戻ってきた。

先月は、のどが荒れて、軽い咳も気になったりで、ひつ月レッスンを休み、
2ヶ月ぶりに声を出しました。

新曲を2曲、練習しておくように!と言われていたのですが、
これがなかなか、歌の練習にはなりませんで…
いえいえ、声を出すのを控えていた、ということですよ 、(^_^;)

新曲には、いろんなパターンのアレンジがあるので、動画サイトで、耳を鍛えておりました。

                  ↑  ↑

さら!っと書いたのですが、これ、なかなかいい方法なんです。

ボイストレーニングと言えば、「発声法」などがイメージされますが、
耳を鍛えるのって、すごくたいせつなレッスンでもあります。

音程を取るのも、楽器の出す音やハーモニーを聞き分けるのも、
耳の働きがあってこそ!

聞こえる…のでななく、意識して聴くことがたいせつなの(^^)

_________________________________

知人のシンガーが、黒人音楽を身につけるために、原曲を聴きながら、ひたすらリズムをとる
という練習方法をしていたそうです。

リズムを聞いていると、呼吸のタイミングや、声の瞬発力の違いが聞こえてくるんですって。

もちろん、英語の発音もいっしょに聞き取れるようになるので、一石二鳥。v(o^^o)

_________________________________




日本の歌も、外国の歌も、だれが歌うかで、「歌」がずいぶんかわります。

歌いたい曲があるけど、声が合わないかも…とお悩みなら、いろんな方のバージョンを
まず聞いてみてはいかがでしょうか?

もしかしたら、ご自身の声とよく似たタイプのシンガーに出会うかもしれません。
そしたら、そのシンガーの歌い方を、しっかり研究してみるんです。

声の出し方、歌い方をマネしてみることで、その歌が、自分らしく歌えるようになります。
(あまりにも、違いすぎる人のマネは、歌いなれてから…の方がいいですね。)

*********************

歌を動画サイトやCDで聴くときは、歌詞や音程を聴くのもたいせつですが、
おすすめは、その人がどのように声を出しているかを聴くことかな?と思います。

よ~く聴いていると、

★ のどが閉まっているような歌い方

  のどが開いたような歌い方

★ 息がたっぷり入った歌い方
  
  息が少なく、声がはりつめたような歌い方

などの違いに気が付くと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・

声が自分に似ていて、マネしてみたいシンガーが見つかったら、
興味を持って聴いてみてね。

(^^)

・・・・・・・・・・・・・・・・

自分の歌を録音し、そのシンガーの歌い方と比較してみると、
なにが違うのか、発見できますよ♪


※ もし、のどが痛くなったり、声がかれてしまったら、
  それは、長く歌えない歌い方なので、注意してくださいね。



歌を聴くのが、楽しくなりそうでしょ?

歌を聴くツール>は、いろいろあります。

★ 「youtube」「Gyao」などの動画サイト

☆ 「iTunes」「radiko」など、ネットラジオ(無料もあります。)

★ 携帯用音楽プレーヤーに録音しておく。

etc

集中して聴くためにも、ヘッドフォンやイヤフォンをお忘れなく~


どうしても自分ひとりで練習するのは不安…とお考えなら、
定期的にレッスンを受けなくても、無料のお試しコースで、
改善点を聞いてみるのもいいかもしれませんね。

お近くにレッスン場があれば、オトクに学べます。
マンツーマンのミュージックスクール




聴き飽きたCDを売って、そのお金で新しいCD買おう!っとヽ(´▽`)/