毎度ニコニコmomoです音譜

今日は、台東区のファミリーサポート提供会員として登録しているお仕事のお話♪


本日は新しいご縁がありまして

ファミリーサポートの慣らし
で2歳のUくんをお預かりしていました(*^^*)

ママさんは
依頼会員を登録したものの利用したことがなかったとのこと。


たまたまTwitterで
"子育て・台東区"を検索したら私を発見。
今までのツイートなどを見て下さってメッセージ頂きました!

ありがたや~☆

来週本番4時間のお預かり。
今日の様子だと大丈夫そうですな♪

不思議と我が家には男の子が多いです(笑)

プラレールからトミカ、パズルありますよ~~~☆




ファミリーサポートとは、
保育士資格を持ってる方はもちろん、子育て経験がある方も提供会員としてお子さんを預かることができ

預けたい方も登録をして、仕事以外にも冠婚葬祭・リフレッシュの為と理由を問わずに子供を預けられる、各自治体にある(はず)サービスです(*^^*)


私は、
息子が2歳の時に、子供一人も二人も変わらないわぁ!と思い依頼と提供会員を両方登録しました。

提供会員は、お子さんをお預かりするので自宅環境の注意点などの説明会だけでなく
人命救助の講義も受けます。
AEDの使い方も習いました。


依頼としては、
保育園などのお迎えからのお預かりが一番多いようです。

フルタイムで働くお母さんには6時にお迎えが厳しいんですよね!

私も何度かそんな依頼もお受けしています。

今は、パートタイムで働きながらなんでも屋(笑)をしているので、お預かりできる日にちや時間がかなり狭まっていますが、息子と父ちゃんに予定を確認しながらお受けしています♪


今日のママさんにも伺いましたが、まだまだ知名度が低いこのサービス。

保育園の一時保育などもありますが、選択の一つとして子育て中の方々にもっと知ってもらえたらとっても嬉しいなと思う今日この頃な私\(^o^)/


台東区外の方も、是非支援センターや役所などで聞いてみてください♪


優しく楽しく子供と向き合ってあげられるように、ママさんの息抜きは本当に必要だと私自身感じています。

母ちゃんの情緒不安定・体調不良は一家の終わり・・・なんて大袈裟かもしれないけど、やはりそれだけ子供にとっての母親の存在の大きさを物語ってますよね!


たまに(?!)本当に腹立たしく
コーノーヤーロォー!!!!

って思うけど、やっぱりふとした仕草や発する言葉に幸せもらってるので、五分五分♪


助け合って子育てできる環境つくりましょ(*^^*)

長々失礼しました!





Android携帯からの投稿