【本帰国の引っ越しについて】

続きです。


④持ち物を徹底的に仕分けする。

これは大変でしたが頑張りました。

不要な物をとにかく処分して減らし、

バラバラした物はカゴに纏めたりして、

引き出しに入れておきました。

引っ越し業者さんがすぐに段ボールに詰めればいいだけの状態にしておいたので、

引っ越し作業はなんと

1時間ほどで終わりました。


引っ越しが長いと自分達が疲れてきて

良い事ないです。


しかも物を減らして

しっかり仕分けをしておくと、

日本の住まいに船便が届いた時も

片付けが格段に楽になります。

日本で船便を開封するのが

私は一番大変だと思ったので。


1度目の駐在時の引っ越しでは

反省点だらけだったので、

なるべく自分が疲れない引っ越し

を目指しました!


詰めれるものは詰めといてね〜ってかんじで引っ越し前に引っ越し業者から段ボールが送られてくるんですが、私は1箱も詰めませんでした。

(余裕がなかった為)


手荷物の準備

これはほとんどやってません。

フライト前に宿泊するホテルで

過ごすための夏服、

日本到着後の冬服、

帰国後すぐ会う人へのお土産、

貴重品、化粧品などは入れましたが、

トランクが隙間だらけで何を入れたら良いの?!

驚き引っ越し前日に焦りました。

帰国後すぐに子どもが学校に通う場合は、

学用品などを手荷物として持って行くと思います。

まぁ日本に行けば何でも手に入るので

別にいいか!と、開き直りました。

でも、空港にお見送りに来てくれた友人から

有難いことにいくつかプレゼントを頂いたので、トランクに隙間があって良かったですにっこり


掃除

これは私はやった方が良いと思います。

引っ越し当日は、レンタル家具屋が

ベッドやソファなど家具を引き取りに来たり、

日本から持って来た家具を

引越し業者に梱包してもらったりするので、

埃をおおかた取っておかないと、

部屋中に埃が舞ってとても不快ですネガティブ


なので、丁寧にやる必要はないけど、

ベッドの下やソファの下、電子レンジの下、

日本に持ち帰る家具や収納ボックスなど、

引っ越し当日に動かす物は

直前にサッと掃除しました。


長くなってしまったのでまた続きます!



こちらは昭和記念公園のネモフィラ畑

本帰国したら絶対行こうと思っていた場所ですニコニコ


息子達は退屈そうでしたが、

付き合ってくれました。






我が家のわんこ犬

生後3ヶ月のちびっ子です。