久しぶりに日本の実家で迎えるお正月。


寒いのは苦手なので、

あまり冬の一時帰国は

気が進まなかったのですが、

来てみると楽しいです😊


実家の家族や親戚に会ったり、

話し相手がたくさんいるので

スマホを触る時間がめっきり減りましたビックリマーク


常夏のシンガポール🌺から、

実家のある新潟☃️に来てから

1週間以上が過ぎ、寒さにも慣れてきました。


地元のチェーン店「三宝亭」で食べた

たらこタンメン。

三宝亭はシンガポールにも出店しています。





新潟名物へぎそばも食べました。


海藻をつなぎとして使用しているので

ほんのり緑色をしており、

コシの強さとツルリとした食感が

特徴のお蕎麦。「へぎ」と呼ばれる

四角い大きな木製の器に

綺麗に並べて運ばれてきます。


と〜っても美味しいラブ





私の実家は酒屋を営んでおります🍶


大晦日、親戚一同の集まりで飲んだ

新潟の純米酒「錦鯉」





これは貴重な非売品らしいです。





私は妊娠、出産を経て、

すっかりお酒から遠のいてしまい、

そんな私にとって日本酒は強すぎて

ほんの一口しか飲めませんでした😅






2023年は、コンドのお友達や
学校のママ友、英会話教室の友達と
手芸をやったりして、
とても楽しかったです😊

2024年もお友達と
ビーズのアクセサリーや
編み物でバッグや小物など
色々作りたいなぁと思っていたのですが、
なんと本帰国が決まりました😭

長男は行きたがっていた高校から
合格を貰えたので、
4月から日本で高校生になる予定。
次男は日本の公立小学校に通います。

シンガポール生活もあと少しです。

このブログもシンガポール生活終了
とともに終えるのか、
日本での生活の後も続くのか、
まだ分かりません。

しばらくは忙しくなりそうですが、
2度目のシンガポール生活を
どのように終えるか、出来るだけ
ブログに残せたらと思っています😌